セガ、シールが動き出す「ARプリクラ」を搭載した新型機『fiz(フィズ)』を発表 一部店舗にて先行リリースを開始
株式会社セガは、ARプリクラを実装した最新プリクラ機『fiz(フィズ)』を2020年秋に発売することを発表しました。
出典:PR TIMES
ARプリクラは同社が配信する専用スマホアプリ『プリクラON』をプリクラにかざすと、シールのなかのプリクラが動き出すというもの。ARプリクラの実装は同社が初めてで、本機能のリリースにより「動くプリクラ」という新しいトレンドが生まれることが予想されます。
アプリにはそのほかにもQR会員証をかざすだけで撮影データの取得や、らくがきオフのプリクラのダウンロード(有料会員のみ)、画面を変化させたサプライズ演出が行える「プリもっと」機能、お得なクーポン情報の配信など便利な機能を多数備えています。
新筐体『fiz』には、通常の撮影と同時に撮れる3秒動画「モーメント」や透明感ある「光盛れ」を叶える撮影ブース、理想の目元とリップが作れる盛り機能などを搭載。より遊びやすく、より盛りやすい環境で撮影できるとのこと。
今秋の発売に先駆けて、2020年7月10日(金)からラウンドワン横浜駅西口店をはじめ全国で期間限定の先行リリースを実施。プレイ料金は1回400円です。
セガは1995年に『プリント倶楽部®』を手掛けて以来、約20年ぶりにプリントシール機市場に再参入します。同社は『fiz』の発売を通して、令和におけるプリクラ文化の拡大を図るとともに、新たなプリクラ体験の提供を目指すとしています。
ARGO編集部のひとこと
いまはスマホで簡単に写真が撮れる時代ですが、今でも若者に人気を誇るプリクラ。そんなプリクラにAR機能が追加されたとのこと。ゲームセンターで見かけた際はぜひ「やってみた」でご紹介できればと思います。本格稼働がいまから楽しみです。