AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

今年はVR会場でオンライン開催!2020年7月30日(木)開催「VR/AR/MR ビジネスEXPO 2020 夏(VR EXPO 2020 夏)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社Moguraは「VR/AR/MR ビジネスEXPO 2020 夏(VR EXPO 2020 夏)」が2020年7月30日(木)にオンライン開催します。参加は事前登録制、入場料は無料です。

本イベントはB2B領域においてVR/AR/MRの導入を検討中の方や、VR/AR/MR業界で実績を積んでいる企業とのマッチングを希望する方、ビジネス向けのVR/AR/MRソリューション、ハードウェアを体験したい方に向けて行われるイベントで、これまで2017年9月から東京・大阪で過去5回にわたり開催され累計約2,150名が来場しました。

2020年8月に大阪で予定していたイベントが新型コロナウィルスの影響により開催が中止となりましたが、今回オンラインでの開催が決定しました。

会場を専用のイベントサイトで代替し、出展企業の専用ページに加え、Webブラウザから専用アプリ不要でアクセスできるバーチャル空間に各企業が出展します。 またオンラインミーティングツールを使用して商談コーナーを設置し、知見を共有するセッションも同時開催します。企業の雰囲気が感じられ、スタッフに気軽に質問ができる展示会を目指すとのことです。

Webブラウザから専用アプリ不要でバーチャル空間にアクセスできる会場を実現

出典:株式会社Mogura プレスリリース

主催の株式会社Mogura代表取締役社長の久保田 瞬氏は、展示会は特定の場所に多くの企業・人が集まることで得られる様々な価値を踏まえ、オンラインですべてを実現することはできないが、バーチャル空間を活用した現時点で可能な形での提示するとしています。

「オンラインでの開催は初開催・試験的なものとなっていますが、開催時間の短縮、入場者、出展社を絞っての開催となります。ご参加くださった皆さまの声を聴かせていただき、今後の企画や開催にもつなげていきたいと考えています。」と述べています。

ARGO編集部のひとこと

VR EXPOはビジネスマッチングの機会を提供することを目的として開催されています。 今回はオンライン開催で出展社を絞った開催となり、より濃いコミュニケーションが行われ、業界の発展が期待されます。 展示自体もVRを活用して展示されるためより展示内容を具体的に感じられるイベントになることでしょう。

INFO

「VR EXPO 2020 夏」

開催日:2020年7月30日(木)11:00~16:00

場所:オンライン

定員:100名

入場料:無料(申込・抽選制)

主催:株式会社Mogura

関連リンク

  1. VR/AR/MR ビジネスEXPO 2020 夏 公式サイト
  2. プレスリリース - Mogura Inc.

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION