AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

セブン銀行、斬新な「和」のARフィルターなどを楽しめるATMラッピング施策を実施 コラボアートで訪日外国人をお出迎え

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社セブン銀行は、ARフィルターなどを体験できるATMラッピング施策の実施を発表しました。対象のATMコーナーにあるアートワークのQRコードをスキャンすると、ニューヨークを拠点に活動するアーティスト・Fantasista Utamaro氏がデザインしたARフィルターを体験できます。本企画は訪日外国人を対象にした施策で、AR体験を通して斬新な「和」のアートとSNSの連動を楽しめます。

ARフィルター体験イメージとInstagramのQRコード

出典:株式会社セブン銀行 プレスリリース

ARフィルターの体験方法

  1. ①対象のATMコーナーへ行きます
  2. ②アートワークに記載されているQRコードをスマホでスキャンします。
  3. ③Instagramのストーリーズが起動し、画面にARフィルターが表示されます。


対象のATMコーナーは新宿歌舞伎町(東京都新宿区)、港区新橋(東京都港区)、ディアモール大阪(大阪府大阪市)の3ヶ所。「おもてなし」をテーマに日本の伝統芸能からインスパイアされた装飾デザインには、Utamaro氏の作品に共通する「無限増殖」のコンセプトが盛り込まれています。またコーナー内にはデジタルサイネージが設置され、「ネオジャパニーズポップ」を感じさせる音楽とともに動画が配信されるということです。

アーティスト・Fantasista Utamaro氏について

東京オリンピックのトレーラー映像「BBC -Lets Go There- BBC's 2020 Tokyo Olympics Commercial Film」(C)BBC, 2021

出典:株式会社セブン銀行 プレスリリース

アーティスト、イラストレーター、テキスタイルデザイナー、グラフィックデザイナー、アニメーションディレクター。無限増殖するパターンワークを軸に、ポップで彩度高めの世界観が特徴です。主に日本のポップカルチャーの翻訳作業を中心とした創作活動を展開しています。2021年に英国放送協会BBCのために制作された東京オリンピックのトレーラー映像が英国アカデミー賞を受賞。

ARGO編集部のひとこと

近年、イベントのPR施策としてInstagramやTikTokのARフィルターを取り入れる企業が増えています。ARでイベントの世界観に沿ったコンテンツを提供できるだけでなく、体験型広告によって多くの人に拡散・シェアされやすいのが特徴です。SNSを通してイベントの認知度拡大や話題性獲得が期待できます。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社セブン銀行 プレスリリース

関連記事

映画『トップガン マーヴェリック』ARフィルター体験イメージ

映画『トップガン マーヴェリック』のARフィルターが登場!映画の世界に浸れるARルックやエフェクトを楽しめる

>IPSAの化粧水の世界観を体感できるARフィルター「AQUA play ART」体験イメージ

IPSAの化粧水の世界観を体感できるARフィルター「AQUA play ART」登場!SNSで体験できる

「みんなの道後温泉 活性化プロジェクト」で体験できるARフィルターイメージ

ARで「みんなの道後温泉 活性化プロジェクト」のシンボルキャラクターが出現!2種類のARフィルターが楽しめる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談