ARで「みんなの道後温泉 活性化プロジェクト」のシンボルキャラクターが出現!2種類のARフィルターが楽しめる
ARで「みんなの道後温泉 活性化プロジェクト」のシンボルデザインと一体となった写真が撮影できるARフィルターが公開中です。本ARコンテンツは、保存修理工事中の道後温泉で、新しい活性化策としておこなわれているプロジェクトの一環。本館へ足を運んで楽しむ「WARM UP DOGO」と、どこでも遊ぶことができる「ONSEN SMILE」の2種類のフィルターをAR作品として公開しています。
本館で遊ぶAR「WARM UP DOGO」では、道後温泉本館の又新殿・霊の湯棟にスマートフォンをかざすと、踊りながら大量のシンボルキャラクターが出現。あふれる熱気をイメージしたAR作品として、リアルな道後温泉の風景とキャラクターを融合させた写真が撮影できます。
また、どこでも笑顔で遊ぶAR「ONSEN SMILE」は、自分自身がシンボルデザインになれるユニークなARフィルター。InstagramのARエフェクトで顔を認識させると、顔が泡になったような動画が撮影できます。
本ARコンテンツは、グラフィックデザイナーの小林一毅氏が制作したシンボルマークをベースに、ARエフェクトクリエイターの尾野光子氏がARフィルターを制作。若い世代を中心とした、SNSによるプロジェクト展開をおこなっています。ARコンテンツは、どちらも2024年2月29日(木)まで楽しむことが可能です。
本館で遊ぶAR「WARM UP DOGO」遊び方
- ①Instagramアカウント「@dogoonsenart」のARエフェクトにアクセスして起動させる。
- ②【本館で遊ぶAR「WARMUP DOGO」】のARエフェクトをタップ。さらに、左下の「試す」をタップする。
- ③カメラを本館にかざし、画面上の輪郭線を実物に重ねる。
- ④画面を長押しするとARエフェクトが出現。下部中央のマークを長押しすると動画も撮影可能。
どこでも笑顔で遊ぶAR「ONSEN SMILE」遊び方
- ①Instagramアカウント「@dogoonsenart」のARエフェクトにアクセスして起動させる。
- ②【どこでも笑顔で遊ぶAR「ONSEN SMILE」】のARエフェクトをタップ。さらに、左下の「試す」をタップします。
- ③ARエフェクトが顔認識で起動し、口を開けると、泡と熱気が口から出現。最大5人まで体験可能。
「みんなの道後温泉 活性化プロジェクト」とは
現在、道後温泉本館は、2024年末の完了を目指して、営業しながら保存修理工事をおこなっています。そこで、2021年度から2023年度までの3年間、新たな活性化事業として「みんなの道後温泉 活性化プロジェクト」を実施。「stay hot,stay creative」をコンセプトに、「アート×人×温泉」として温泉街をアートで盛り上げています。
2021年の12月下旬からは、愛媛県宇和島市を拠点に創作活動をおこなう大竹伸朗氏の作品を道後温泉本館の素屋根テント膜にプリント。道後温泉地区のシンボルとして展開します。
また、写真家・映画監督の蜷川実花氏による、写真やオリジナル提灯で飛鳥乃湯泉の中庭を彩る「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉中庭インスタレーション」もスタート。今後は、パフォーマンスやイベントをおこなうフリースペース「ハダカヒロバ」として、飛鳥乃湯泉の中庭を活用していく予定とのことです。
ARGO編集部のひとこと
プロモーション動画の拡散やおすすめスポットの紹介など、ARは地域活性化と相性のよいコンテンツです。本ARフィルターのように、現地へ足を運んで楽しむコンテンツは、「行ってみたい」といった観光誘致の効果があります。また、どこでも楽しめる「ONSEN SMILE」は、インパクトのある写真が自宅でも撮影できるので、SNS拡散による宣伝効果が期待できるでしょう。
INFO
イベント情報「みんなの道後温泉 活性化プロジェクト」
開催期間:2021年5月〜2024年3月31日(日)
展開場所:道後温泉エリア全体