ARコンテンツ「#スターバックスさくら2020」登場!スタバで一足早く満開の桜が楽しめる
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、2020年2月15日(土)から桜をモチーフにしたタンブラー&マグ「SAKURAシリーズ 2020」が全国のスターバックス店舗で販売。限定ドリンク&グッズの販売とあわせて、ARコンテンツ「#スターバックスさくら2020」が展開されています。
「#スターバックスさくら2020」とは、スマートフォンのカメラ機能で桜を楽しめるARコンテンツです。
体験方法
店内にある「#スターバックスさくら2020」POPにあるQRコードをスマートフォンで読み取り、画面に表示されたボタン「見上げて楽しもう」をタップ。次に平らな床を映しながら端末をゆっくりと動かすと、満開の桜がARで出現します。桜の種類は「ソメイヨシノ」、「八重桜」、「しだれ桜」の3種類。どの桜が咲くかは店舗によって異なるとのこと。特別なアプリのインストールはせずに行えます。
「SAKURAシリーズ 2020」は第1弾と第2弾に分けて展開され、第1弾のテーマは「Spring Breeze(おだやかな春の風)」。ドリンクはさくら風味あふれる『さくら ミルクプリン フラペチーノ®』(Tall 590円+税)やほっとする飲み心地の『さくら ミルク ラテ』(Short 450円+税/Tall 490円+税/Grande 530円+税/Venti(R)570円+税)などが登場します。暖冬といわれる本年ですが、まだまだ寒いこの季節。スタバのドリンクで温まりつつ、満開のAR桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ARGO編集部のひとこと
スターバックスは昨年12月にご紹介した記事(AR体験動画あり)をはじめ、AR技術を使ったクオリティの高いプロモーションを数多く展開しています。ARコンテンツは季節やイベントごとに内容を変えられるため、企画にあわせた効果的な販促を実施することが可能です。