AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

スタバで一足早く満開の桜が楽しめる!ARコンテンツ「#スターバックスさくら2020」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、2020年2月15日(土)から桜をモチーフにしたタンブラー&マグ「SAKURAシリーズ 2020」が全国のスターバックス店舗で販売中。限定ドリンク&グッズの販売とあわせて、ARコンテンツ「#スターバックスさくら2020」が展開されています。

店頭のQRコードを読み取ると、画面に満開の桜が現れる

出典:スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

「#スターバックスさくら2020」とは、スマートフォンのカメラ機能で桜を楽しめるARコンテンツです。店内にある「#スターバックスさくら2020」POPにあるQRコードをスマートフォンで読み取り、画面に表示されたボタン「見上げて楽しもう」をタップ。次に平らな床を映しながら端末をゆっくりと動かすと、満開の桜がARで出現します。桜の種類は「ソメイヨシノ」、「八重桜」、「しだれ桜」の3種類。どの桜が咲くかは店舗によって異なるとのこと。特別なアプリのインストールせずに行えます。

春を感じるスタバの「SAKURAシリーズ 2020」ドリンク第1弾

出典:スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

「SAKURAシリーズ 2020」は第1弾と第2弾に分けて展開され、第1弾のテーマは「Spring Breeze(おだやかな春の風)」。ドリンクはさくら風味あふれる『さくら ミルクプリン フラペチーノ®』(Tall 590円+税)やほっとする飲み心地の『さくら ミルク ラテ』(Short 450円+税/Tall 490円+税/Grande 530円+税/Venti(R)570円+税)などが登場します。暖冬といわれる本年ですが、まだまだ寒いこの季節。スタバのドリンクで温まりつつ、満開のAR桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ARGO編集部のひとこと

スターバックスは昨年12月にご紹介した記事(AR体験動画あり)をはじめ、AR技術を使ったクオリティの高いプロモーションを数多く展開しています。ARコンテンツは季節やイベントごとに内容を変えられるため、企画にあわせた効果的な販促を実施することが可能です。

INFO

関連リンク

  1. スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 プレスリリース
  2. スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION