【AR体験動画あり】スターバックスのARフィルター「Holijoy」がすごい!細部まで作り込まれた3DARが話題に
大手コーヒーチェーンのスターバックスは、Instagram向けARフィルター「Holijoy」を配信しています。Instagramアプリでスターバックス公式アカウントを開き、エフェクトギャラリー「Holijoy」を選択。AR対応の専用カップにスマホをかざすと、それぞれのカップに対応したARアニメーションが表示されます。
ARフィルターは全部で4種類。雪やドット絵、ロゴ、クリスマス仕様のスターバックス店舗があり、なかでもスターバックス店舗は煙突からけむりが出たり、窓から店内でくつろぐ人々の様子を見られたりと、細部まで作り込まれています。
@tos pic.twitter.com/9uRWaltGeN
— ARGO(アルゴ) (@COCO_ARGO) November 29, 2019
ARフィルターは専用カップでも体験できるほか、下記画像でも楽しめるとのこと(※2019年11月29日現在)。
スターバックスでは過去にもARプロモーションを実施し、2011年にはカップ周りにARアニメーションが再生されるアプリ「Starbucks Cup Magic」のリリースや、2017年には上海店舗「Reserve Roastery」で活用できるARアプリを公開したりと、ARを取り入れたプロモーションを積極的に展開しています。
ARGO編集部のひとこと
いま話題のスタバARフィルター「Holijoy」。トレンドに乗って編集部でもさっそく試してみました!編集部員・ちかのおかげで、4種類すべてを体験できましたが、そのなかでクリスマス仕様のスターバックス店舗のクオリティには圧倒されました…!360度さまざまな角度から眺められることに加え、多様なギミックが仕掛けられており、いつまでも眺めてしまいます。
最近では飲食業界におけるAR活用も徐々に広がってきていますが、業界に先駆けてスターバックスはさまざまな施策を行っています。同社のAR技術を取り入れた今後のプロモーションに期待が高まります。