AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARを活用した体験型ゲームイベント「首里城復興AR謎解きラリー」開催!首里城を楽しく学びながら周遊できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用した体験型ゲームイベント「首里城復興AR謎解きラリー」が、令和首里城復興イベント「木曳式」開催期間の2022年10月29日(土)~11月3日(木)まで、首里城公園で行われる首里城復興祭にて開催されます。本ARイベントは、首里城公園内の指定スポットをメインキャラクターのソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズのキャラクターたちと巡って謎を解いていく体験型ゲームです。謎解きに成功すると手乗りARキャラクターや首里城公園内のレストランなどで使えるクーポン券をもらうことができ、ユーザーは首里城復興やその歴史について楽しく学びながら周遊を満喫できます

ARを活用した体験型ゲームイベント「首里城復興AR謎解きラリー」の利用イメージ

出典:株式会社セガ エックスディー プレスリリース

【「首里城復興AR謎解きラリー」とは】

首里城や首里城復興を楽しく学ぶことを目的として開催される「首里城復興AR謎解きラリー」は、スマートフォンで利用できるARを活用した体験型ゲームを通して、セガの世界的な人気ゲームキャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」たちと一緒に指定スポットの豆知識や解説について楽しく学ぶことができる新感覚のイベントです。首里城や琉球王国の歴史において重要なスポットがラリーの指定場所として設定されてあり、そのスポットに関連するワードが回答として採用されています。

ARを活用した体験型ゲームを導入することでユーザーにリッチな体験を提供し、「楽しく学べるので次のスポットも巡りたい」という感情を生み出すことで周遊促進や首里城復興段階の魅力向上、訪れてほしいスポットへの誘導など様々な効果が期待できます

ARを活用した体験型ゲームイベント「首里城復興AR謎解きラリー」の体験方法

出典:沖縄県公式サイト プレスリリース

【「首里城復興AR謎解きラリー」の参加方法】

本イベントには自身のスマートフォンを利用して参加できるため、長引くコロナ禍においても密を回避しながら周遊を楽しむことができます。ARで出現したキャラクターを撮影することもできるため、思い出をより鮮明に残すことも可能です。

《参加方法》

  1. ①首里城公園内の指定スポットに行き、GPSなどでチェックインをします。
  2. ②指定スポットで出題される首里城や沖縄にまつわる「謎」について解答します。
  3. ③「謎」を解決すると、スポットごとに出現するキャラクターを獲得できます。
  4. ④手に入れたキャラクターは、いつでもどこでもARカメラで召喚することができるほか、撮影してSNSなどにシェアしても楽しめます。
  5. ⑤謎解きのクリア状況に応じて、指定店舗で使えるデジタルクーポンなどが発行され、ユーザーはお得に周辺店舗を利用可能です。


興南中学校・高等学校アクト部の学生も携わる産官学連携の取り組みによって開発された本コンテンツは、同部の学生たちが指定ポイントの選定、解説文の考案や謎解きの解答ワードなどを全て担当したとのこと。本イベントが、将来を担う次世代に首里城復興後の文化や遺産を伝えていくきっかけになると注目が集まっています。

ARGO編集部のひとこと

自身のスマートフォンやタブレットだけで完結して楽しめるARコンテンツは、非接触で利用できる点がコロナ禍において大きな注目を集め、現在も様々なイベントキャンペーンにて導入されています。観光地商業施設などでARを活用したスタンプラリーやイベントを行うことで、周遊率や売上アップ、来客数の増加、顧客満足度の向上やSNSなどの拡散によるプロモーション効果など、大きな効果が期待できるでしょう。文字だけでは難しい情報をわかりやすく視覚化できるというメリットもあり、歴史などの学習分野におけるコンテンツとしてもニーズが高まっています。

INFO

関連リンク

  1. 沖縄県公式サイト プレスリリース
  2. 株式会社セガ エックスディー プレスリリース
  3. SCSK株式会社 プレスリリース

関連記事

"加賀3湯とパワースポットを巡るARスタンプラリーイベントのポスター”

加賀3湯とパワースポットを巡るARスタンプラリーが開催中!スタンプを集めると抽選で各温泉地の名産品が当たる

"ARスタンプラリーなどが楽しめる「みつきうまし祭り~平城京天平祭・秋~」のイメージ”

ARスタンプラリーなどが楽しめる「みつきうまし祭り~平城京天平祭・秋~」開催!奈良の食や古代行事を体感

"四季の里」にて開催されたARスタンプラリーなどが楽しめる「秋の収穫祭」のポスター”

ARスタンプラリーなどが楽しめる「秋の収穫祭」イベントが農村テーマパーク「四季の里」にて開催!抽選でふくしまの農産物が当たる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談