東武鉄道、ARおみくじ付き記念乗車券を2023年元旦から発売 日光二荒山神社とのコラボ企画
東武鉄道株式会社は、ARオリジナルおみくじ付き記念乗車券を2023年1月1日(日・祝)~2023年1月31(日)まで東武線各駅にて販売することを発表しました。本企画は栃木県日光市にある日光二荒山神社とのコラボ企画で、記念乗車券に付属している台紙にARマーケティングツール「COCOAR」をかざすと、ARで新しい年の運勢を占うことができます。
ARで今年の運勢を占える
ARおみくじは記念乗車券に付属する台紙の裏面にあるイラスト(ARマーカー)を、ARアプリ「COCOAR」でスキャンすることで体験できます。スキャンが完了すると、スマホの画面に2023年の運勢が表示されます。ARおみくじの実施期間は2023年1月1日(日)~2023年1月31(日)まで。
記念乗車券は、東武日光駅から明神駅まで(大人260円)と東武日光駅から740円区間の片道乗車券2枚組です。記念乗車券に付属する台紙には、日光二荒山神社の祭神・大国主命(おおくにぬしのみこと)に助けられ、のちに八神姫との結婚を予言し縁を結んだ「黄金のうさぎ」が描かれています。「黄金のうさぎ」は魔を払い、金運や幸運を招くといわれています。
SL車内でのおもてなしにARを導入
記念乗車券の販売にあわせて、2023年1月1日(日・祝)~3日(火)までの間、同社が運行するSL大樹・SL大樹ふたらの車内にて、ARを活用した記念乗車証発行企画が行われます。SL車内に設置されたQRコードを「COCOAR」でスキャンすると、ARで記念乗車証を取得することができます。デザインは全部で3種類あり、日によって絵柄が変わります。記念乗車証には自身で撮影した写真を入れることも可能です。
AR企画のほか、東武日光駅および鬼怒川温泉駅ではうさぎをあしらった正月限定ヘッドマークの展示や、東武動物公園で飼育しているうさぎとの触れ合いなど、2023年の干支であるうさぎをモチーフにしたさまざまな企画が予定されています。
ARGO編集部のひとこと
ARを導入することで、本事例のようなおみくじや記念乗車証など企画に沿ったさまざまなコンテンツを実施することが可能です。スマホで体験するコンテンツのため、おみくじや記念乗車証の画像がSNSに拡散されやすく、SNSを通した口コミ効果や認知度の拡大が狙えます。
INFO
ARアプリ「COCOAR」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)
イベント情報「2023謹賀新年記念乗車券 東武鉄道×日光二荒山神社(黄金のうさぎ)コラボレーション」
販売期間:2023年1月1日(日・祝)~2023年1月31日(火)
販売場所:東武線各駅55ヶ所(詳細はこちらから確認できます)
販売数:合計3,000数※お一人様5セットまで購入できます。
価格:1,000円(税込)