AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARおみくじで今日の運勢を占える!「すとぷり」と明治の「いちごお菓子」コラボプロジェクト第1弾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARおみくじ企画が6人組エンタメユニット「すとぷり」と明治の「いちごお菓子」がコラボした「はっぴーすとろべりーめもりー!」プロジェクトで開催中です。ARを活用した「すとぷりいちごみくじ」は、明治の対象商品のパッケージをARカメラでかざすことで「すとぷり」メンバーが登場し、1日の運勢を占ってくれます。

「すとぷり」と明治の「いちごお菓子」がコラボした「はっぴーすとろべりーめもりー!」では、プロジェクトの第1弾にARおみくじが登場

出典:はっぴーすとろべりーめもりー!

ARの遊び方

  1. はっぴーすとろべりーめもりー!特設サイトの「ARですとぷりいちごみくじを引く」のボタンをタップして、ARカメラを起動させます。
  2. ②対象商品のパッケージにカメラをかざすとすとぷりが登場。
  3. ③カメラマークを押すとおみくじ結果が撮影できます。撮影した結果はダウンロードも可能です。


今回は、バレンタインとホワイトデーに向けたスペシャルコラボで、「すとぷり」が「明治いちごアンバサダー」に就任し、さまざまなプロジェクトを展開。第1弾として登場したのが「すとぷりいちごみくじ」です。

おみくじを引くと「大いちご」「中いちご」「小いちご」のおみくじ結果が表示され、メンバー6人もランダムに登場。全18種類のARおみくじが楽しめます。開催期間は、2022年1月31日(月)23:59まで。2月1日(火)には第2弾の大型アップデートを予定しているとのことです。

「すとぷり」と明治のコラボで登場した「ARはっぴーすとろべりーめもりー!すとぷりいちごみくじ」

出典:はっぴーすとろべりーめもりー!

2021年8月に開催された「きのこの山いちご&ショコラ」「たけのこの里いちご&ショコラ」と「すとぷり」のキャンペーンでは、スペシャルコラボ動画の再生数が235万回を突破。キャンペーン時におこなわれた「超いちご祭りAR花火大会」には、延べ約150万人が参加したとのことです。

「すとぷりちゃんねる」ではコラボ動画も!

YouTubeやニコニコ動画などの動画配信サイトを中心に、さまざまなジャンルの動画を配信する人気6人組エンタメユニット「すとぷり」。2022年1月11日(火)からは、YouTube「すとぷりちゃんねる」にて「はっぴーすとろべりーめもりー!」とのスペシャルコラボ動画を公開しています。

対象商品

きのこの山いちご&ショコラ/たけのこの里いちご&ショコラ/
きのこの山/たけのこの里/きのこの山とたけのこの里いちご&ショコラ 12袋/
アポロ/アポロ袋 12袋/アポロ マイスタイル/
明治ストロベリーチョコレート/明治ストロベリーチョコレート BOX (26枚)/
プッカいちご/ガルボつぶ練り苺パウチ/リッチストロベリーチョコサンド/
果汁グミいちご/明治ストロベリーチョコレート CUBIE 
※対象商品は追加となる可能性があります。

ARGO編集部のひとこと

以前から、明治では「すとぷり」のほかにも、モンストヨッシースタンプとのコラボ企画など、商品パッケージを活用したAR施策を多数導入しています。商品にARの付加価値をつけることで競合との差別化、消費者の満足度向上など多くのメリットを得ることができます。とくに人気のアイドルやキャラクターなどとのコラボキャンペーンは、ファンの収集欲求を高めるので、複数購入を促す施策としても効果的です。

INFO

関連リンク

  1. はっぴーすとろべりーめもりー!

関連記事

ARで「すとぷり」と一緒に花火が見られるコラボ企画「きのこの山・たけのこの里 超いちご祭り」を期間限定で開催

ARで「すとぷり」と一緒に花火を見よう!コラボ企画「きのこの山・たけのこの里 超いちご祭り」が期間限定でスタート

モンストのキャラクターがARで出現する明治「エッセル スーパーカップ」のコラボ企画スタート

モンストのキャラクターがARで出現!明治「エッセル スーパーカップ」のコラボ企画スタート

ARでダンガンロンパの推しキャラと撮影できる「ダンガンロンパフォトフレームAR」を体験してみた!

ARでダンガンロンパの推しキャラと撮影できる!「ダンガンロンパフォトフレームAR」を体験してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION