AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ゆるキャラ「ツアモン」が事業内容を楽しく紹介!東武トップツアーズのARスタンプラリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2019」(2019年10月24日~27日)の東武トップツアーズブースにて、AR技術を使ったスタンプラリーが実施されました。

「ツーリズムEXPOジャパン2019」東武トップツアーズブースの展示パネル

出典:トラベルWatch

本ARスタンプラリーは一般公開日(26、27日)に開催。AR専用アプリ「COCOAR2」をスマホにインストールし、展示パネルの写真を読み込むと、画面上にARスタンプとARフォトフレームが表示されます。

ARスタンプを5個集めることで、アームバンドがもれなくもらえるガチャガチャまたは豪華な賞品が当たるUFOキャッチャーに挑戦できるとのこと。

またARフォトフレームを活用し、同社のオリジナルキャラクターであるツアーモンスターと一緒に写真撮影が行えます。

ブースではARスタンプラリーのほか、旅を感じることをテーマにしたブランド「Feel(フィール)」を訴求すべく、香りなど五感に響く仕掛けや、SDGs(持続可能な開発目標)に配慮し、イベント終了後にゴミが出ない工夫などが行われました。

ARGO編集部のひとこと

ARスタンプラリーを実施することで、来場者は楽しみながら事業内容を学べるので、ブースへの満足度が上がるだけでなく、会社への理解も深められます。またARスタンプやARスタンプラリーの絵柄は自由に設定できるので、自社キャラクターの認知度向上にもつながります。

INFO

関連リンク

  1. 東武トップツアーズ株式会社
  2. ツーリズム EXPOジャパン 2019

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION