店頭ARボードで炭治郎たちの限定ボイスを聴ける!花王×『鬼滅の刃』年末大そうじキャンペーンが今年も開催
花王株式会社は、ARコンテンツなどを体験できる「花王×鬼滅の刃 大そうじキャンペーン」の実施を発表しました。今年で3度目のコラボとなる本キャンペーンでは、昨年好評を博したARエフェクト企画に引き続き、店頭で炭治郎たちの限定ボイスを視聴できる「しゃべるARボード」企画が行われています。ARコンテンツにはARマーケティングツール「LESSAR」が導入されており、アプリのインストール不要で体験できます。
「しゃべるARボード」体験方法
ドラッグストアやスーパー、ホームセンターの花王そうじ用品売場に、花王×#鬼滅の刃 コラボの「しゃべるARボード」が登場❗️
— 花王 マジックリン(お掃除全般) (@magiclean_jp) November 8, 2022
下記の店頭ボードを探してね。
▼11月のARカメラはこちらhttps://t.co/1imxQiHHyV
※店舗によりボードを設置していない場合があります#今年の汚れ今年のうちに pic.twitter.com/CMbRerNATT
- ①ARボードに記載されているQRコードをスマホでスキャンします。
- ②起動したARカメラを使用し、店頭ボードを読み取ります。ARカメラが起動しない場合は、特設サイト内にある「ARカメラを起動する」ボタンをタップします。
- ③スキャンが完了すると、スマホの画面に『鬼滅の刃』のキャラクターたちがARで出現し、大そうじを応援するメッセージを聞くことができます。登場するキャラクターやメッセージは月ごとに変わります。
「花王×鬼滅の刃 大そうじキャンペーン」概要
本企画はコロナ禍によるライフスタイルの変化を受け、「おうち時間が増えた今こそ、大そうじを通じて“家族の絆”を深めて欲しい」という想いから、家族の絆が描かれている『鬼滅の刃』とのコラボレーションをスタート。2022年は「今年の汚れ、今年のうちに。」をスローガンに掲げ、主要おそうじアイテムの『鬼滅の刃』限定デザイン品の販売や、抽選で毎週各400名にオリジナルスプレー用羽織が当たるTwitterキャンペーンの実施、対象商品700円以上の購入でオリジナルグッズが当たるキャンペーンなど年末の大そうじを後押しする企画が行われています。
ARGO編集部のひとこと
アニメキャラクターとARを組み合わせたキャンペーンを行うことで、AR企画を目当てにしたファンの来店促進や売上げアップが期待できます。弊社が提供するARマーケティングツール「LESSAR」では、QRコードを読み込むだけでAR体験できるため、ARコンテンツへの参加ハードルが低く、多くの人の参加が見込めるのも特徴です。また参加者の性別や年齢、体験時間などの詳細なデータも取得可能。プロモーションを実施するだけでなく、イベントの効果測定としても利用できます。