AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

若手芸人がお笑い×ARアプリを使ったコントに挑戦!まいみょんと写真が撮れるAR企画も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARアプリ「AR暴露」を使ったコントが2020年5月29日(金)放送のお笑い番組『ウケメン』(深夜1時50分~2時50分、フジテレビ)にて実施されます。

番組内で使用される「AR暴露」は、人の顔にスマホをかざすと、画面にAR唇が表示され、その人物の恥ずかしい情報を勝手に喋りだすとのこと。アプリにはソフトバンク株式会社のサービス『5G LAB』の『AR SQUARE』で用いられている技術が活用されています。
ARGO:ソフトバンク、ARやVRを活用した新配信サービス「5G LAB」を発表

ARを活用したコントを行う、お笑い純度100%バラエティ『ウケメン』

出典:ウケメン

さらに女性お笑いトリオのひとり福田麻貴が扮する、人気歌手・あいみょんのパロディー「まいみょん」をAR化し、『AR SQUARE』アプリを使って写真を撮ったり、SNSに投稿する企画も実施するとのことです。

『ウケメン』とは3時のヒロイン、トキヨアキイ、ひみつスナイパー健、マカロン、リンダカラーなどの若手芸人たちが、体を張ったさまざまな企画や今の時代ならではのコントに挑む新感覚お笑い番組。本施策を展開する博報堂DYメディアパートナーズは、メディアコンテンツと5Gなどのテクノロジーを掛け合わせることで、新しい視聴体験を提供し、メディアの価値向上を目指すとしています。

ARGO編集部のひとこと

テレビ番組×ARによる活用事例は徐々に増えており、最近ではドラえもんAR音楽番組内でジャニーズアイドルが飛び出すAR企画などが挙げられます。AR企画を楽しんだ視聴者がAR写真や動画を投稿するため、SNSでの話題性獲得や番組の認知度向上につながります。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ プレスリリース
  2. ウケメン

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION