AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR動画付き!とろサーモン・久保田の「久保田の日めくり小言カレンダー〆」が発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR動画が見られる「久保田の日めくり小言カレンダー〆」が発売されました。カレンダーの各ページにスマートフォンのカメラをかざすと、お笑いコンビ・とろサーモンの久保田さんの小言の補足解説をAR動画で楽しむことができます。

AR動画が収録された「久保田の日めくり小言カレンダー〆」の表紙

出典:吉本興業株式会社 詳細ページ

AR動画を楽しむには、ARアプリ「COCOAR」をスマートフォンにダウンロードすればOK。ページごとに違う動画を見られることができ、全部で30パターンの特典映像が視聴できます。

「久保田の日めくり小言カレンダー〆」は、彼が外出自粛中にInstagramで毎日書き殴った小言をあつめたもの。

『魚の身を綺麗に解せない人は三世代前が山賊です。』『来世は勇敢で気高く魅了される鳥でありたく思う。人はもういいよ。』といった、独特な小言の世界観を堪能できる1冊に仕上がっています。AR動画では、ご本人の口から各名言(?)の意味が詳しく聞けるため、Instagramで気になっていた方たちにもおすすめです。

日めくりカレンダーの発売にかんして、久保田さんは「世の中の明るい部分に目を向けがちですが、暗闇もあるという事を見て頂き、ネガティブをエネルギーに変えて欲しいと思い綴りました。どうか、リビングや寝室や、トイレにも置いてほしいと願う所存でございます!」と、コメントしています。

ARGO編集部のひとこと

スマートフォンやPCなど、デジタルでスケジュール管理を行う人が増えたため、紙のカレンダーの売上は年々落ち込んでいるそうです。AR技術を活用し、こうした特典を付与することで、話題作りはもちろん、ファンの心を掴むことができるため、売上の向上が期待できます。ARは人気声優や人気若手俳優のカレンダーなどでも活用されており、好評を得ています。

INFO

ARアプリ「COCOAR」

関連リンク

  1. 吉本興業株式会社 詳細ページ

関連記事

ARの8500系で遊べる「2021年版東急線電車カレンダー」

ARの8500系で遊べる付録付き!「2021年版東急線電車カレンダー」が発売

AR動画付きのJAL2020年版カレンダー

AR動画で旅客機の月替り秘蔵映像が楽しめる!JALの2020年版カレンダー

彼女がARでささやく「いい声カレンダー」

同棲中の彼女がARでささやく「いい声カレンダー」第2弾が発売、日替わりメッセージが毎日の活力に!


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION