AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

映画『わたしの幸せな結婚』のARフィルターが登場!桜舞い散る幻想的なムードの中でAR撮影を楽しめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

映画『わたしの幸せな結婚』のARフィルターが公式Instagramで公開されています。ARフィルターは映画の宣伝プロモーションの一環として導入されており、作品の世界観を表現した桜のARフィルターを体験することができます。


ARフィルターの体験方法

  1. ①スマホでInstagramの公式アカウントにアクセスします。
  2. ②タブにある「キラキラマーク」をタップします。
  3. ③ARフィルターを選択し、「試すボタン」を押します。


ARフィルターの背景には桜がヒラヒラと舞い、まばたきすると目元に桜が現れます。さらに手をかざすと、手のひらに映画のタイトルロゴが出現する仕掛けが施されています。公式Instagramでは主演を務めるSnowMan・目黒 蓮と女優の今田美桜が動画に出演し、ARフィルターを体験する様子が公開。ファンからは「可愛すぎる」との声が寄せられています。

映画『わたしの幸せな結婚』とは

原作は『小説家になろう』で連載された顎木あくみ氏の小説。2019年に小説とコミカライズが発売されると瞬く間に人気を集め、シリーズ累計発行部数は550万部(※2022年12月時点)を突破、2023年7月にはTVアニメの放送が決定しています。明治・大正期を想起させる架空の世界を舞台に、美しくも冷酷無慈悲なエリート軍人・久堂清霞(くどうきよか)と名家に生まれながらも使用人同然の扱いを受けて育ったヒロイン・斎森美世(さいもりみよ)の甘く切ないラブトーリーが描かれます。実写映画は2023年3月17日(金)に公開予定。

ARGO編集部のひとこと

近年、InstagramのARフィルターをプロモーションやマーケティングに活用する事例が増えています。ARフィルターの活用メリットとしては、映えるフィルターによって多くのユーザーにリーチできる点です。日本国内のInstagram人口は約3,300万人(※2019年3月時点)を突破、4人に1人がInstagramのユーザーであることが判明しています。InstagramのARフィルターを利用することで、多くのユーザーにアプローチすることが可能です。利用者は10代~20代が多いことから、本事例のようなZ世代をターゲットにしたPRにも適しています。

INFO

関連リンク

  1. 映画『わたしの幸せな結婚』公式サイト

関連記事

TBS金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』公式サイトトップページ

TBS金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』のARフィルターが登場!ドラマの世界観をイメージした3種類のARフィルターを楽しめる

TBSドラマ「ユニコーンに乗って」ARフィルター体験イメージ

TBSドラマ「ユニコーンに乗って」のARフィルター登場!ドラマの世界観を切り取った背景で写真が撮れる

セブン銀行が実施した斬新な「和」のARフィルターなどを楽しめるATMラッピング施策

セブン銀行、斬新な「和」のARフィルターなどを楽しめるATMラッピング施策を実施 コラボアートで訪日外国人をお出迎え


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION