WOWが「WOW AR」アプリを公開 あらゆる空間をアート化する「WOW AR Art Platform」の第1弾プロジェクト
WOWは、iOS向けARアプリ「WOW AR」を2020年7月29日(水)にリリースしました。
WOW AR | AR + Motion graphics from WOW inc. on Vimeo.
「WOW AR」では、同社が得意とするモーショングラフィックスを用いた3つのアート作品を閲覧することができます。アプリには撮影機能があり、写真や動画を撮ることも可能です。
-
1.「EVERYDAY」
- 日常的なモチーフを非日常的なアニメーションやダイナミクスで演出。更にAR上で現実と重ねて鑑賞することで、現実と非現実の境界が曖昧になった風景を作ります。
-
2.「Betweener」
- 現実と仮想の間を踊るダンサー。現実世界とネット上の仮想世界をシームレスに行き交う姿を通して、昨今のデジタルネイティブな人々を表現。
-
3.「Loop of Life」
- アニメーションの祖先とも言われる、フェナキストスコープ。最古の技術と現代の技術を組み合わせ、どの時代でも変わらず繰り返されるさまざまな生命の活動が描かれています。
本アプリは、ARであらゆる環境をアートインスタレーション化することを目標にした「WOW AR Art Platform」の第1弾プロジェクトとして制作されました。今後も同プロジェクトを通して、新しいモーショングラフィックスの可能性を目指すということです。
WOWは東京と仙台、ロンドンに拠点を置くビジュアルデザインスタジオ。これまでCMやVI(ビジュアル・アイデンティティ)、展示スペースにおけるインスタレーション映像など幅広いデザインワークを手掛けています。
ARGO編集部のひとこと
これまで多種多様な映像制作に取り組んできたという同社。なかでもグラフィックデザインをベースに質感や奥行き、動きを加えた映像をモーショングラフィックスと呼び、新しい映像表現の開拓を行ってきたとのこと。そこにARが合わされることでどんな化学反応が生まれるのか、同社の今後のプロジェクトに注目です。
INFO
ARアプリ「WOW AR ART」
【ストアURL】App Store(iOS)