ARで旅先のリアルな映像が誌面から観れる!創刊12周年を迎えた『今旅』2020年版発売
2019年12月16日(月)、海外旅行ガイドブック「地球の歩き方」シリーズ(ダイヤモンド・ビッグ社編、ダイヤモンド社刊)から、旅先選び情報誌『今、こんな旅がしてみたい!』、略して『今旅』の2020年版が発売中です。本誌にてAR技術が採用され、旅先の臨場感あふれる模様を収録したAR動画を再生できます。
ARは、ページ番号横にある★マークがついているページが対象。ARを読み取るアプリ「COCOAR」をスマホにインストールし、対象ページ全体をスマホで読み取ると、オリジナルAR動画が閲覧できます。
AR動画は2種類あり、ひとつはスイスにて撮影。「水の都」と呼ばれるルツェルンと、スイス最大都市・チューリッヒやユングフラウ地方の景色を紹介。もうひとつはデンマーク自治領のグリーンランド。4K/360VRに対応しており、西部の町イルリサットでの氷山クルーズ体験が収められています。
『今、こんな旅がしてみたい!』は、地球の歩き方編集部および取材スタッフが総力を挙げて「2020年に絶対行くべき旅先30」を選出した旅行情報誌です。「絶景」「世界遺産」「フォトジェニック」「アニバーサルイヤー」など、さまざまなキーワードから2020年に注目すべき旅先を紹介しています。また特別付録として『イモトのWiFi特製カレンダー』が付いているとのことです。
ARGO編集部のひとこと
旅行ガイドブックにAR動画を載せることにより、読者は文字情報や画像に加え、リアルな映像を見ることができるため、観光地に訪れたときのギャップを感じることが減り、満足度向上にもつながります。AR動画はARマーカーを設定するだけで観られるので、限られた誌面スペースでも設置することが可能です。
INFO
ARアプリ「COCOAR」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)
書籍情報『今、こんな旅がしてみたい! 2020』
定価:本体818円+税
著作編集社:ダイヤモンド・ビッグ社
出版社:ダイヤモンド社
発売日:2019年12月16日(月)