AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR動画で花火を追体験!大津市の「2018びわ湖花火大会」を京都新聞が紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

京都新聞はAR動画付きの記事を配信しています。2018年8月8日(木)発行の夕刊では、8月7日(水)に滋賀県大津市で開催された「2018びわ湖大花火大会」を紹介しました。

滋賀の夏の恒例行事である「びわ湖大花火大会」の記事写真に、ARアプリをかざすと、夜空に打ち上がる花火が視聴できます。

AR動画は1日で1000回以上再生され、京都府や滋賀県以外の遠方地域ユーザーもアクセスしていることから、当日の花火大会を鑑賞していない人が見ていることがうかがえます。また男女比は6:4で、女性も多く視聴していることが分かりました。

「2018びわ湖大花火大会」は大津市の大津港沖で行われ、午後7時半から1時間で約1万発の花火が夜空と湖面を彩り、約35万人(主催者発表)の観客を魅了しました。

ARGO編集部のひとこと

知名度の高いイベント記事にAR動画を導入することで、イベントに参加したユーザーだけでなく、参加できなかったユーザーもイベントを追体験することができますね。

INFO

イベント情報「2018年びわ湖大花火大会」

・開催日:2018年8月7日(火)

・時間:19:30~20:30

・場所:大津港周辺のびわ湖畔・なぎさ公園

関連リンク

  1. 京都新聞
  2. 2019びわ湖大花火大会

関連記事

AR花火が楽しめるポッキーの「スマホにかざしてポッキー花火!」

【AR動画・写真あり】ARで花火が楽しめる!ポッキーのAR花火をやってみた

AR/VR活用の「新潟まつりバーチャル花火」と東雲めぐ

ARでおうちが花火会場に! 夏を満喫できる「新潟まつりバーチャル花火」が開催

実験ARおうち花火大会用マーカー

AR花火が新聞紙面に打ち上がる!信濃毎日新聞が「実験ARおうち花火大会」を実施


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION