AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARマスクをつけて、気軽に楽しくおしゃべり!1分間だけビデオ通話できるざつだんアプリ「TALK」が配信開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社実験は、2019年11月5日(火)からARを活用した新感覚雑談アプリ「TALK」iOS)の配信を開始しています。

1分間だけビデオ通話できる匿名アプリ「TALK」の起動画面

出典:ざつだんアプリ「TALK」

ざつだんアプリ「Talk」は、1分間だけ会話できるビデオ通話アプリです。会話の際はARマスクを着用できるため、自分の顔を相手に知られることなく会話が行えます。

ARマスクは全部で28種類あり、その日の気分で選べるとのこと。またサイコロを振って出た話題をもとに話す機能も実装。何を話したらいいのかわからない…という人でも楽しく会話できる工夫がされています。

本アプリを制作した株式会社実験の代表取締役兼CEO 光本勇介氏は「ふと思いつきで、マスクを付けて、知らない誰かとざつだんする、というアプリを作ってみました。見知らぬ人との「ざつだん」、という新しいコミュニケーションのカタチを表現してみたくて。新感覚な気がするので、ぜひ試してみてください」と述べています。

ARGO編集部のひとこと

いままでARフィルターやマスク機能は、自撮りカメラアプリ(「ペコカメラ」「Ulike」など)で活用されていた印象を受けていたので、ビデオ通話アプリへの応用は非常に驚きでした。「誰かと繋がりたいけど、自分の顔は見られたくない…」という人にはぴったりのアプリではないでしょうか。

INFO

ARアプリ「TALK(トーク)」

【ストアURL】App Store(iOS)

関連リンク

  1. ざつだんアプリ「TALK」
  2. 株式会社実験

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION