AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

4種類のARフィルターで遊べる!スターバックス(R) チルドカップ「トリプルチョコレートラテ」が発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARカメラエフェクト「Holiday Cup ARフィルター」で遊べる、スターバックスのチルドカップシリーズの新作「スターバックス トリプルチョコレートラテ」が発売されます。遊べるARカメラエフェクトは全部で4種類。「ぬくもりでつながろう」をテーマにデザインしたパッケージに合わせた、クリスマス仕様のかわいいフィルターが用意されています。

「Holiday Cup ARフィルター」の詳細画像

出典:サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース

カメラエフェクトで遊ぶには、「スターバックス トリプルチョコレートラテ」と、InstagramのアプリをインストールしたスマートフォンがあればOK。

スターバックスCPG公式Instagramアカウント(@starbucks_j_cpg)にアクセスして、プロフィール画面にある笑顔マークをタップ。「HOLIYAY!」を選択したら、画面に表示されるカメラマークを押して商品をカメラで映せばARフィルターが出現します。

商品のまわりにカラフルなスティックや雪の結晶が現れたり、クリスマス仕様のコスチュームにチェンジできたりと、1人でも大人数でも楽しめるコンテンツとなっています。

また、遊べるARフィルターのほかにも、プレゼントキャンペーンも実施。「ぬくもりを感じるひととき」をテーマにした写真やコメントにハッシュタグ「#ぬくもりでつながろう」を付けてTwitterまたはInstagramのフィードに投稿すると、抽選で100名に「スターバックス チルドカップオリジナル ホリデーカップオーナメント スペシャルセット」が贈呈されます。

「スターバックス トリプルチョコレートラテ」の画像

出典:サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース

2020年11月3日発売の「スターバックス トリプルチョコレートラテ」は、スターバックスのチルドカップシリーズの新商品。ホワイト、ミルク、ダークの3種類のチョコレートになめらかなミルクをプラスした贅沢な味わいの1品でありながら、コンビニエンスストアなどで気軽に購入できることも魅力です。

ARGO編集部のひとこと

本商品のARカメラエフェクトの実施期間は2020年12月25日(金)までとのことです。スターバックスでは、過去に発売した商品や店頭でのプロモーションとしてARを多く活用しています。購入ターゲットにマッチしたプラットフォームを活用した販促コンテンツが功を奏している例といえます。

INFO

関連リンク

  1. サントリー食品インターナショナル株式会社 ニュースリリース
  2. スターバックス トリプルチョコレートラテ 特設ページ

関連記事

「いつでもハロウィン!ARフィルター」の利用イメージ

スタバのARフィルターでハロウィンを満喫♪魔女のコスプレなどを楽しめる「いつでもハロウィン!ARフィルター」登場

「スターバックス® ピーチピンクフルーツwith ピーチジェリー」で遊べるARカメラエフェクトのイメージ

2種類のInstagram ARカメラエフェクトが期間限定で楽しめる!「スターバックス® ピーチピンクフルーツwith ピーチジェリー」が発売

桜のARジオラマが楽しめるスターバックスのSAKURA シリーズ2020

今度は桜のARジオラマが楽しめる!「SAKURAシリーズ第2弾」が2020年2月26日(水)からスタート


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION