ANAがARアプリ「ANA Motion」リリース!カレンダーから写真だけでは伝わらなかった魅力を知れる
ANA(全日本空輸)がARアプリ「ANA Motion」をリリースし、第1弾として同社のカレンダーを利用したコンテンツを2021年12月27日(月)より配信しています。ANAのカレンダー「Welcome Aboard」の写真にARカメラをかざすと、スマートフォンの画面上に動画が再生され、画像だけでは伝わらない地域の魅力がわかります。動画視聴後にANAのウェブサイトへ遷移し、おすすめ情報などを確認することも可能です。
ユーザーはARアプリ「ANA Motion」をダウンロードし、起動させ、ARカメラをカレンダーの写真にかざすことで、約30秒間の動画と音楽を視聴できます。ARを活用することで、紙面上だけでは伝わらなかった地域の魅力をユーザーへ伝えることが可能です。また、動画視聴後にウェブサイトへ遷移することで、より詳しい地域の情報などを知ることができます。
本アプリの初回リリース時は1〜3月の静岡と豪州、愛媛の写真でARコンテンツを体験できるとのこと。4月以降も順次更新していくほか、同社は今後、カレンダー以外のオンラインやリアルイベント等でARを活用したサービスを展開していくとしています。
ARGO編集部のひとこと
ARを活用することで、紙媒体だけでは伝えきれない情報や雰囲気、観光地の魅力をわかりやすくユーザーへ届けることができ、訴求力の向上や価値の付加などが期待できます。また、動画を配信することで、顧客体験価値や満足度の向上が見込めるほか、他社サービスとの差別化などにおいても効果的です。
INFO
ARアプリ「ANA Motion」
【ストアURL】 App Store(iOS) / Google Play(Android)