AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARショッピング体験「PORTAL with Nreal」が世界最大のAR/VRアワードAuggie Awardを受賞!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARグラス時代のオンラインショッピング体験をテーマにした「PORTAL with Nreal」が、世界最大級のAR/VRアワードAuggie AwardsにてBest Campaign賞を受賞しました。

PORTAL with Nrealとは?

「PORTAL with Nreal」はARクリエイティブ事業を展開する株式会社MESONによって企画開発されたサービスで、ARグラス「Nreal Light」を使って自宅にいながらブランドを表現した没入的空間を楽しめるAR体験です。「自分の部屋を、お店以上に便利で楽しく買い物できる空間にする」がテーマになっています。

Nreal Lightを通じて、体験者の自宅はバーチャルオブジェクトによって装飾され、ブランドを表現した世界観を楽しめる空間へと変わります。さらに服を購入することも可能です。バーチャルなファッションモデルを自分の部屋の好きな場所へ配置し洋服を鑑賞できるので、インタラクティブにショッピングを楽しめます。

Auggie Awardsとは

世界をリードするAR/VRのカンファレンス・エキスポとして10年以上の歴史をもつ、Augmented World Expo(AWE)内で開催される世界的なアワード。今年で11回目を迎え、過去にはMagic LeapやSnapなどAR/VR業界を代表する企業が受賞しています。

「PORTAL with Nreal」が受賞したBest Campaign賞は、最も優れた広告キャンペーンに捧げられる賞です。業界を代表する審査員からの評価を経て200以上の応募の中から選ばれました。Auggie Awardにおけるソフトウェアの受賞は日本企業初です。

また、博報堂DYホールディングスとの共同研究で企画・開発した「Spatial Message」はBest In Location-Based Entertainment部門にエントリーし、ファイナリストに選出されました。

ARGO編集部のひとこと

店舗の役割がモノを売る場から、ブランドの世界観を体験してもらうことで、よりブランドへの愛着を持ってもらう体験志向の場へと変化しています。
株式会社MESONは以前から、GINZA SIXと東京ミッドタウンにおいて、日本初のバーチャルランウェイポータル、ARファッションショー「PORTAL BY JOSEPH」を行うなど、体験志向の空間を提供してきました。近い将来ARグラスによる「家の店舗化」が起きると考えており、そのような背景から「PORTAL with Nreal」が開発されたそうです。次世代のショッピングを自宅で体験できる日はそう遠くないかもしれません。

INFO

関連リンク

  1. MESON
  2. Nreal Light

関連記事

ARアプリ「COCOAR」でバーチャル試着が可能なランドセルの仮想ショップをオープンしたイトーヨーカドー

ARで人気のランドセルをバーチャル試着!仮想ショップをイトーヨーカドーがオープン

メニコンARショップのイメージ画像

ARを活用したバーチャルショップ「メニコンARショップ」がオープン!仮想店舗でコンタクトの不安や疑問を解消

ペット向け建材ARカタログ「ペットと暮らす」

ARカタログで製品の特長をアピール!大建工業株式会社が製品カタログ「ペットと暮らす」をリニューアル


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION