ARカタログで製品の特長をアピール!大建工業株式会社が製品カタログ「ペットと暮らす」をリニューアル
大建工業株式会社は、ARでペット向けの製品動画や製品の試し置きができる、ペット向け建材カタログ「ペットと暮らす」を公式サイトで公開中です。本ARコンテンツにはアプリレスでARを体験できるウェブAR・ブラウザAR®「LESSAR」を採用しています。
ARはイヌ・ネコ向けの新製品情報を動画で閲覧できる「Movie AR」と、製品の実際の大きさやサイズをARで確認できる「CG AR」の2種類が用意されています。
「Movie AR」はカタログの表紙と各ページに設定されており、QRコードをスマホで読み取ると、AR読み取りカメラが自動で起動します。起動したカメラで表紙画像または「Movie」ARマークをスキャンすることで、AR動画が再生されます。動画では同社が展開する「ねこシェルフ」や「ねこステップ」、「ワンラブフロア」などの製品ポイントをわかりやすく解説しています。
「CG AR」は製品スペック紹介ページに設定されており、3DCG化された製品を自分の部屋に表示することができます。ARで試し置きをすることで、製品を設置した場合どのような雰囲気になるのかを事前にイメージすることが可能になります。
同社は今後もペット向け製品の開発・改良、および紹介ツールの拡充を通して、ペットも人も快適に暮らせる空間作りを目指すとしています。
ARGO編集部のひとこと
カタログにARを設定することで、画像や文章では伝えづらい製品の特長を動画でわかりやすく説明することができます。またウェブARを活用した製品の試し置きもあわせて実施することで、事前に製品を設置したときの状態を確認できるため、商品イメージのズレやトラブル軽減にもつながります。そして最大のメリットとしては、ARコンテンツの内容をいつでも簡単に変更できる点です。カタログのアップグレードを図れることから、通常のカタログとの差別化が行えます。