BOBBI BROWNがARとAIを活用したオンラインカウンセリング「BA 1 on 1」を米国限定で導入!
BOBBI BROWN(ボビイ ブラウン)がARとAI技術を活用したオンラインカウンセリングサービス「BA 1 on 1」を米国限定で導入しました。BOBBI BROWNによる本サービスはパーフェクト社のAR&AIソリューションサービスによって実現し、ユーザーはバーチャルメイクシミュレーションを通して、専属メイクアップアーティストとの一対一でのオンラインカウンセリング体験が可能になります。
本サービスではARとAI技術を活用したリップやアイメイクのバーチャルメイクシミュレーションやメイク・スキンケアに関する専門的アドバイス、商品提案、メイク方法など、店舗での1対1の親密なコミュニケーションがオンラインで体験できます。
ユーザーが自分自身のメイクアップアーティストになれるようサポートすることを目的として設立されたBOBBI BROWNならではのサービスは、それぞれのユーザーへパーソナライズ化されたインタラクティブなサービスを提供することが特徴で、昨今需要が高まるエンターテインメントとショッピングを合わせた「ショッパーテインメント」としての要素も取り入れています。
BOBBI BROWNのGlobal Online SVP、Chetna Khemka氏は「店頭でお客様と触れ合う機会が減少してしまった現在、本サービスを通して非接触でも親密なコミュニケーションをとることが可能になり嬉しく思います。」とコメントしています。
また、「ユーザーがいつでもどこでもプロの美容相談を受けられるような、ユニークなデジタルショッピング体験を提供することができました。」と話すパーフェクト株式会社の最高経営責任者 (CEO) アリス・チャン氏。AR技術を活用することにより、制限の多いコロナ禍でもメイクとショッピングを新感覚で楽しめます。
ARGO編集部のひとこと
AR技術は対象をリアルに表現することができるというメリットがあり、商品の色味や質感を本物同様に表現することができるため、美容・ファッション業界のさまざまな施策で導入されています。店頭でのトライオンが制限される状況の中でも自分自身の顔で商品を試すことができるのはARを活用したバーチャルメイクの大きな特徴で、ユーザーはより自分に合う商品を見つけることができます。