AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

キャラAR新機能追加の「DQウォーク」!「夏のフォトキャンペーン」開催中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで自分のキャラクターを撮影できる、キャラARの新機能がドラゴンクエストウォークに追加されました。これを記念して「夏のフォトキャンペーン」も開催しています。

【ドラゴンクエストウォークとは】

スマホ向けの位置情報RPGゲームである「ドラゴンクエストウォーク」。現実と融合した「ドラゴンクエスト」の世界をプレイヤー自身が主人公となって、モンスターと戦ったりキャラクターと出会いながら冒険を進めていく位置情報RPGです。

キャラAR新機能が実装されたドラゴンクエストウォーク

出典:ドラゴンクエストウォーク ニュースリリース

今回本ゲームに実装された新機能キャラARは、ARで自分のキャラクターの写真を撮ることができます。

またそれを記念して「夏のフォトキャンペーン」がTwitterにて開催されています。

キャラAR機能追加を記念したドラゴンクエストウォークの「夏のフォトキャンペーン」

出典:ドラゴンクエストウォーク 公式サイト

本キャンペーンは投稿されたAR写真の中から、「ウォーク夏グッズ」が抽選で10名に当たるという内容。応募方法はTwitterでドラゴンクエストウォーク公式アカウント(@DQWalk)をフォローし、「#サマーでバエール」というハッシュタグを付けて夏っぽいAR写真を投稿するというもの。

応募期間は8月27日(木)までとなっているので、興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

ARGO編集部のひとこと

ARがアニメやゲームの企画に活用される事例は多く、キャラクターがARで出現することでよりリアルにキャラクターを感じることができ、企画に対するユーザーの満足度が上がることが期待できます。またARとSNSは相性が良く、SNS上で画像が拡散されることで話題を呼び、プロモーションとしても効果的です。

INFO

ARアプリ「ドラゴンクエストウォーク」

関連リンク

  1. ドラゴンクエストウォーク キャラARニュースリリース

関連記事

スクエニ『ARくじアタルス。』

スクエニ、『ARくじアタルス。』の販売をスタート。第1弾はハイクオリティなドラクエフィギュア

「ポケモンGO(Pokémon GO)」夏のオンラインフェスティバル

AR位置情報ゲーム「ポケモンGO(Pokémon GO)」夏のオンラインフェスティバル開催!

AR謎解きゲーム「サラと謎のハッカークラブ」

AR謎解きゲーム「サラと謎のハッカークラブ」開催中!ダイバーシティ東京プラザで謎を解こう!


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION