AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで民族衣装を試着して海外旅行気分に!ARサイネージで「バーチャル海外旅行」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARサイネージで仮想的に民族衣装を試着し、背景を衣装に合わせた海外の各所に合成することで海外旅行に行ったような気分になれる「バーチャル海外旅行」が2020年8月20日より販売開始されました。

本コンテンツはARサイネージシステム「キネシス(Kinesys)」の仮想試着機能「Virtual Fashion2.5D」を提供する株式会社ネクストシステムによるもので、同機能を活用して擬似的に海外旅行を体験できます。

【「バーチャル海外旅行」とは?】

AR技術を活用し、等身大のデジタルサイネージの前に立つことで民族衣装をAR試着することができるというもの。AI技術とカメラによって人の動きが検出され、それに合わせて衣装が揺れるなどよりリアルに衣装を楽しめます。また、映り方が遠近感やアングルによって異なる場合でも、服のサイズ感を利用者それぞれの骨格に合わせることができるため、老若男女に関わらず試着体験ができます。背景も衣装に合わせたものを合成できるため、より一層海外をリアルに感じることができます。

ARで海外の民族衣装を試着できる「バーチャル海外旅行」

出典:株式会社ネクストシステム プレスリリース

【タッチレスで利用】

本コンテンツは単純なジェスチャーで民族衣装を切り替えられるため、外国人や子供でも簡単に操作ができます。さらにデジタルサイネージに触れなくても操作可能で、感染症予防対策として衛生面も安心して楽しめます。

簡単なジェスチャーで操作可能、撮影して画像保存も。

出典:株式会社ネクストシステム

【撮影・画像保存】

さらに本コンテンツではジェスチャー1つで試着中でも簡単に写真が撮れます。QRコードで写真をダウンロードするとスマートフォンなどの端末で保存・閲覧ができる他、こちらも衛生面を気にせずタッチレスで全て行うことが可能です。また他には撮影した写真を備え付けのプリンタでフォトカードにできる機能もあり、いろんな方法で楽しむことができます。

QRコードでAR試着した画像を簡単に保存できる

出典:株式会社ネクストシステム

【インバウンド施策】

「キネシス(Kinesys)」のデフォルトコンテンツとして、名高い日本の戦国武将が着用していたとされる甲冑が近日提供される予定です。海外インバンド施策として日本の観光名所などでの利用が見込まれ、着用するのに時間のかかる甲冑を手軽に試着できるため、こちらも衛生面を気にせず楽しめます。

・試着可能な甲冑一覧

織田信長/石田三成/真田幸村
豊臣秀吉/徳川家康/本多忠勝/
榊原康政/直江兼続/伊達政宗

戦国武将の甲冑のAR試着イメージ

出典:株式会社ネクストシステム

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、国内旅行・海外旅行ともに厳しい状況が続く中、本コンテンツを通じて海外各国の魅力を再認識してもらうという意図があります。ポストコロナ時代に観光客を呼び戻す一歩として、国内外での活躍が期待されます。

ARGO編集部のひとこと

AR技術が観光事業や観光地での感染症対策などに活用される事例はありますが、本コンテンツのようにARでバーチャルに旅行を楽しめるというのは新しい発想ですね。海外では新型コロナウイルスが収束し始め、大規模なイベントを開催しているところも少しずつ出始めました。AR技術を活用しつつ、うまく感染症対策をしながらポストコロナ時代を楽しんでいきたいですね。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社ネクストシステム プレスリリース

関連記事

アプリレスで音声ARを体験できる観光プログラム「SoundMap Shibuya」

アプリレスで音声ARを体験できる観光プログラム「SoundMap Shibuya」が登場 明治神宮散策ツアーを海外からでも楽しめる

地域活性化に活かせるAR

ARで観光地・イベントの魅力をアピール!地域活性化に活かせるAR6選

ARが観光事業・地域活性化に大活躍

ARが観光事業・地域活性化に大活躍!そのメリットと魅力を、実際の活用事例を交えてご紹介


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION