AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで天栄村を満喫できる「天栄村めぐり」!専用のポストカードで記念撮影や動画を楽しめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR技術を活用して天栄村を満喫できるイベント「天栄村めぐり」が、天栄村ふるさと子ども夢学校推進協議会によって開催されます。本イベントでは、ARで天栄村の魅力に触れることができ、ARアプリ「COCOAR」をダウンロードしたスマートフォンを専用のポストカードにかざすと、天栄村のマスコットキャラクター「ふたまたぎつね」がARで出現し、記念撮影や村内温泉の360度動画などを楽しめます。

出典:「てんえい ゆめがっこう」Facebookイベントページ「AR天栄村めぐり」

2種類あるオリジナルポストカードは道の駅羽鳥湖高原、道の駅季の里天栄、日本橋ふくしま館MIDETT (ミデッテ)、ふるさと回帰センター(有楽町)に配置されています。カードに記載してあるマーカーをアプリ「COCOAR」をダウンロードしたスマートフォンで読み取ることで、2週間ごとに更新される様々なARコンテンツを楽しむことができます。

コンテンツはカードによって異なり、1つはARの「ふたまたぎつね」との記念撮影、もう1つは村内の温泉旅館で撮影した滝の見える温泉や露天風呂などの、360度楽しめる温泉動画が用意されています。「ふたまたぎつね」と撮影した写真をTwitterに投稿すると応募できるプレゼント企画も予定されており、様々な形で天栄村を満喫できます。

ポストカードを読み取って申し込むと、動画などの内容に関連した天栄村の特産品が贈られてくる企画も展開されています。自宅にいながら、AR技術を活用して天栄村をもっと身近に感じてもらおうと企画した本イベントは、長引くコロナ禍でおうち時間を充実させるコンテンツの需要が高まっている現在、注目が集まっています。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用することで臨場感のある演出を施すことができるため、外出自粛が叫ばれるコロナ禍において、旅行に行った気分になれるイベントや施策などに導入されています。また、地域の情報や魅力をスマートに発信できるAR技術は、地域の活性化にも幅広く活用されています。

INFO

関連リンク

ARアプリ「COCOAR」

関連記事

ARでパンダと撮影できる日立市のスタンプラリー

ARでパンダと撮影できるスタンプラリー日立市で開催!楽しみながらパンダについて学べる

ARで美祢市内の観光スポットをまわれるARスタンプラリー「#みねきゅん」

ARで美祢市内の観光スポットをまわれる!ARスタンプラリー「#みねきゅん」

AR機能を取り入れた倶利伽羅パンフレット

AR機能を取り入れた倶利伽羅パンフレット!小矢部市が9年ぶりに刷新


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談