ARでチーズについて知れる「ドミノ”チーズの世界をめぐる旅”AR」開催!9つのチーズが1枚のピザになった新商品発売に合わせて
ARでドミノ・ピザのチーズについて知れるコンテンツ「ドミノ”チーズの世界をめぐる旅”AR」が、2021年11月1日(月)より期間限定で発売される「ワールド9チーズ・クワトロ」に合わせてリリースされます。本ARコンテンツは、新商品のピザに使用されている9種類のプレミアムチーズの情報を学びながら、チーズの世界をめぐる旅を擬似体験することができるというもので、ユーザーはQRコードに自身のスマートフォンをかざすだけで気軽にAR体験を楽しめます。
アプリダウンロード不要で気軽に楽しめる
世界から厳選された9種類のチーズを堪能できる期間限定商品「ワールド9チーズ・クワトロ」に合わせてリリースされた「ドミノ”チーズの世界をめぐる旅”AR」は、専用のアプリをダウンロードする必要がなく、リーフレットに印刷されたQRコードに自身のスマートフォンをかざすだけで楽しめる体験型コンテンツです。
9種類のプレミアムチーズについて、産地などの情報を詳しく知ることができるほか、それぞれのチーズに合ったおすすめのドリンクも教えてくれ、家族や友人とピザを食べながら楽しめる内容になっています。
ARでチーズの世界をめぐる旅へ
本ARコンテンツは、オープニングと共に、チーズが大陸になった3Dの世界地図が目の前の現実空間に出現するというもので、気になるピザを選ぶことで、チーズの世界をめぐる旅を擬似体験することができます。ARで表示された3D世界地図の上には、さらにピザに使用されている世界各国の3Dチーズが出現します。
チーズに関するパラメーターやチーズの紹介動画なども目の前の現実空間にディスプレイされ、ユーザーは近未来のUIを体験することも可能です。
本ARコンテンツでは、ドミノ・ピザ厳選のチーズを味わいながらその情報をより詳しく知ってもらうことで、企業のこだわりや知識などを伝えることができ、付加価値のある体験を提供することが可能になります。ARコンテンツを話題にして、食事をより一層楽しんでもらうこともできそうです。
ARGO編集部のひとこと
ドミノ・ピザは2020年にも「ワールド10チーズ・クワトロ」やARゲーム「ドミノフォンデュパーティAR」など、ARを活用した施策を展開してきました。ARを飲食分野に導入することで、これまでにない形で消費者に商品を楽しんでもらうことができ、再注文・再来店してもらう機会の創出にもつながります。スマートフォンの普及やコロナ禍における急速なオンライン化、また5G通信環境の拡大により、今後より一層ARの利用は一般的なものになっていくでしょう。