AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでチーズについて知れる「ドミノ”チーズの世界をめぐる旅”AR」開催!9つのチーズが1枚のピザになった新商品発売に合わせて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARでドミノ・ピザのチーズについて知れるコンテンツ「ドミノ”チーズの世界をめぐる旅”AR」が、2021年11月1日(月)より期間限定で発売される「ワールド9チーズ・クワトロ」に合わせてリリースされます。本ARコンテンツは、新商品のピザに使用されている9種類のプレミアムチーズの情報を学びながら、チーズの世界をめぐる旅を擬似体験することができるというもので、ユーザーはQRコードに自身のスマートフォンをかざすだけで気軽にAR体験を楽しめます。

アプリダウンロード不要で気軽に楽しめる

世界から厳選された9種類のチーズを堪能できる期間限定商品「ワールド9チーズ・クワトロ」に合わせてリリースされた「ドミノ”チーズの世界をめぐる旅”AR」は、専用のアプリをダウンロードする必要がなく、リーフレットに印刷されたQRコードに自身のスマートフォンをかざすだけで楽しめる体験型コンテンツです。

9種類のプレミアムチーズについて、産地などの情報を詳しく知ることができるほか、それぞれのチーズに合ったおすすめのドリンクも教えてくれ、家族や友人とピザを食べながら楽しめる内容になっています。

ARでチーズの世界をめぐる旅へ

本ARコンテンツは、オープニングと共に、チーズが大陸になった3Dの世界地図が目の前の現実空間に出現するというもので、気になるピザを選ぶことで、チーズの世界をめぐる旅を擬似体験することができます。ARで表示された3D世界地図の上には、さらにピザに使用されている世界各国の3Dチーズが出現します。

チーズに関するパラメーターやチーズの紹介動画なども目の前の現実空間にディスプレイされ、ユーザーは近未来のUIを体験することも可能です。

本ARコンテンツでは、ドミノ・ピザ厳選のチーズを味わいながらその情報をより詳しく知ってもらうことで、企業のこだわりや知識などを伝えることができ、付加価値のある体験を提供することが可能になります。ARコンテンツを話題にして、食事をより一層楽しんでもらうこともできそうです。

ARGO編集部のひとこと

ドミノ・ピザは2020年にも「ワールド10チーズ・クワトロ」ARゲーム「ドミノフォンデュパーティAR」など、ARを活用した施策を展開してきました。ARを飲食分野に導入することで、これまでにない形で消費者に商品を楽しんでもらうことができ、再注文・再来店してもらう機会の創出にもつながります。スマートフォンの普及やコロナ禍における急速なオンライン化、また5G通信環境の拡大により、今後より一層ARの利用は一般的なものになっていくでしょう。

INFO

関連リンク

  1. 「ワールド9チーズ・クワトロ」AR体験特設ウェブページ

関連記事


「Angry Birds」×BURGER KINGのウェブARコンテンツイメージ

「Angry Birds」がウェブARコンテンツ提供開始!BURGER KINGと提携


ARを使ったメッセージムービーが送れる「アサヒVRギフトサロン」イメージ図

ARを使ったメッセージムービーが送れる!「アサヒVRギフトサロン」がオープン!


メイトーの3連プリンシリーズのARおみくじ利用風景

ARおみくじで運試し!メイトーの3連プリンシリーズでARおみくじを体験してみた!


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION