GoogleにARバーチャルメイク体験機能を導入!検索結果ページ上で40を超える美容ブランド商品を試せる
GoogleにARバーチャルメイク体験機能が導入され、Google検索結果ページ上でバーチャルメイクができるようになりました。Googleとパートナーシップを提携したパーフェクト社のAR&AI技術による本サービスでは、別アプリの起動を必要とせず、40以上の化粧品ブランドのアイシャドウやリップなどをARでリアルに試すことができます。
ARバーチャルメイクをGoogle検索結果ページで
Googleとパーフェクト社は、実店舗でショッピングする感覚でオンラインショッピングを楽しめる環境をユーザーに提供するため、本サービスを構築しました。Googleの検索結果ページにARバーチャルメイク機能が埋め込まれているため、ユーザーは別アプリを起動させる必要がなく、その場ですぐにデバイスのインカメラを使用し、気になる商品を自身の顔で試すことができます。
従来の消費者行動の動線上に導入される本サービスでは、バーチャルメイクをシームレスに楽しんでもらうことができ、これまでよりも幅広い層のユーザーにAR体験を提供することが可能です。
ワンタップで40以上の化粧品ブランド商品を確認できる
MAC Cosmetics、Charlotte Tilbury、Estee Lauder、Black Opalなどを含む40以上の化粧品ブランドの商品(現在はアイシャドーとリップ製品に対応)をARバーチャル体験できる本サービスでは、ワンタップで気軽に色味などを確かめることができます。
肌のトーンが異なる既存モデル画像を利用し、商品の発色や質感を様々な肌で試すことができるのも特徴で、より自分に合う色味を持つ商品を見つけることが可能です。
AR技術を活用することで、トライオンが難しかったオンラインショッピングの課題を克服し、オンラインでもインタラクティブなショッピングを楽しめます。長引くコロナ禍で非接触が推奨される状況で、ARバーチャルメイクは当たり前のサービスとして世の中に浸透していくかもしれません。
ARGO編集部のひとこと
AR技術は色味や質感を忠実に再現することができるため、より自分に似合う色を見つけることができます。また、バーチャルでメイクを試すことで顔についた化粧品をオフする手間を省き、気軽に数多くの商品をトライオンできる点が大きなメリットの一つです。ARバーチャルメイクの導入はオンラインショッピングで課題となっていた「購入前と購入後のギャップ」を減らし、返却率削減・売り上げ向上へと繋がります。