AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

GoogleにARバーチャルメイク体験機能を導入!検索結果ページ上で40を超える美容ブランド商品を試せる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

GoogleにARバーチャルメイク体験機能が導入され、Google検索結果ページ上でバーチャルメイクができるようになりました。Googleとパートナーシップを提携したパーフェクト社のAR&AI技術による本サービスでは、別アプリの起動を必要とせず、40以上の化粧品ブランドのアイシャドウやリップなどをARでリアルに試すことができます。

Google検索結果ページに導入されたARバーチャルメイク体験機能

出典:パーフェクト株式会社 ニュースリリース

ARバーチャルメイクをGoogle検索結果ページで

Googleとパーフェクト社は、実店舗でショッピングする感覚でオンラインショッピングを楽しめる環境をユーザーに提供するため、本サービスを構築しました。Googleの検索結果ページにARバーチャルメイク機能が埋め込まれているため、ユーザーは別アプリを起動させる必要がなく、その場ですぐにデバイスのインカメラを使用し、気になる商品を自身の顔で試すことができます。

従来の消費者行動の動線上に導入される本サービスでは、バーチャルメイクをシームレスに楽しんでもらうことができ、これまでよりも幅広い層のユーザーにAR体験を提供することが可能です。

ワンタップで40以上の化粧品ブランド商品を確認できる

MAC Cosmetics、Charlotte Tilbury、Estee Lauder、Black Opalなどを含む40以上の化粧品ブランドの商品(現在はアイシャドーとリップ製品に対応)をARバーチャル体験できる本サービスでは、ワンタップで気軽に色味などを確かめることができます。

肌のトーンが異なる既存モデル画像を利用し、商品の発色や質感を様々な肌で試すことができるのも特徴で、より自分に合う色味を持つ商品を見つけることが可能です。

AR技術を活用することで、トライオンが難しかったオンラインショッピングの課題を克服し、オンラインでもインタラクティブなショッピングを楽しめます。長引くコロナ禍で非接触が推奨される状況で、ARバーチャルメイクは当たり前のサービスとして世の中に浸透していくかもしれません。

ARGO編集部のひとこと

AR技術は色味や質感を忠実に再現することができるため、より自分に似合う色を見つけることができます。また、バーチャルでメイクを試すことで顔についた化粧品をオフする手間を省き、気軽に数多くの商品をトライオンできる点が大きなメリットの一つです。ARバーチャルメイクの導入はオンラインショッピングで課題となっていた「購入前と購入後のギャップ」を減らし、返却率削減・売り上げ向上へと繋がります。

INFO

関連リンク

  1. パーフェクト株式会社 ニュースリリース

関連記事

AR技術を活用したSnap Inc.×パーフェクト社×エスティ・ローダー・カンパニーズのオンラインショッピングサービス

SnapchatでAR技術を活用したオンラインショッピング!Snap Inc.×パーフェクト社×エスティ・ローダー・カンパニーズ

Google検索のAR機能に登場したサンリオキャラクターのハロキティ

Google検索のAR機能にサンリオキャラクターが登場!ポムポムプリン25周年キャンペーンも開催

ARで試着体験ができる「いわきオリジナルアロハシャツ(IWAKIアロハ)」

ARで試着体験ができる!「いわきオリジナルアロハシャツ(IWAKIアロハ)」第14弾が発売


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION