InstagramのARフィルターを使用した「ビューティーARコンテンツ」制作プラン提供開始!カラコン・コスメなどをAR試着可能
InstagramのARフィルターを通してコスメ・アクセサリー・カラーコンタクトなどの商品をARで試着体験できるサービス「ビューティーARコンテンツ」の制作プランの提供が開始されました。本プランの提供はARサービスを提供する株式会社YONDEによるもので、ブランドは自社商品の魅力や世界観を、Instagramを使用した試着体験を通してユーザーに気軽に体感してもらうことができます。
出典:株式会社YONDE
「ビューティーARコンテンツ」のポイント
コスメ・アクセサリー・カラーコンタクトをARで体験できる本コンテンツには、機能面やデザインに様々なこだわりのポイントがあります。
機能面のポイント
- ①タップするだけでまつ毛の表示・非表示が選べる
- ②瞬きに合わせてハートが出現する
- ③リップボタンをスライドして5色のカラーを試着体験できる
デザインのポイント
- ①ツヤ感が出るように口紅のテクスチャが2重になっている
- ②口紅の雰囲気に合わせた薄い色のフィルターが全面部分に挿入されている
- ③3DCGで表現されたまつ毛は横から見ても立体的に表現されている
- ④美顔機能が追加され、のっぺりしないようにシャドウやハイライトで立体的に表現されている
SparkARを活用する強み
SparkARはSNSキャンペーンや投稿にエフェクトのリンクを貼ったり、ポスターやフライヤー等にQRコードを載せたりするだけで気軽にARを体験してもらうことができるのがメリットで、ユーザーにとってはARを体験する中で最も簡単な方法の一つであるといえます。
「Spark AR」の企業向け制作事例が日本トップクラスの株式会社YONDEによる本サービス。ARはSNSと相性がよく、拡散によるプロモーション効果も期待できそうです。
ARGO編集部のひとこと
AR技術は商品の色味や質感を忠実に再現することができるため、以前から化粧品のトライオンの代わりとして利用されていましたが、最近ではカラーコンタクトやヘアカラー、アイウェアや洋服に至るまで美容・ファッション業界において幅広く導入されています。長引くコロナ禍において、非接触で利用できる点でも注目を集めています。
INFO
関連リンク
ARアプリ「Instagram」
【ストアURL】 App Store(iOS) / Google Play(Android)