ARで花火鑑賞ができる企画展がモレラ岐阜で開催!「全国花火大会」の映像をARで体験
ARで花火鑑賞ができる企画展が、モレラ岐阜2階の地域情報発信拠点「岐阜新聞メディアばこ」で2021年9月5日まで開催されています。岐阜新聞社が企画した本イベントは、ARで岐阜市の長良川河畔の夏の風物詩「全国花火大会」の映像を体験できるというもので、来場者は自身のスマートフォンで一昨年の全国花火大会の様子を、臨場感のあるARで楽しめます。
本イベントでは、2年連続で全国花火大会が中止となるなか、岐阜の夜空を彩る打ち上げ花火を楽しんでもらおうと岐阜新聞社が企画しました。来場者は会場に設置された花火をテーマにした広告特集紙面の拡大パネルに、無料の専用ARアプリをダウンロードしたスマートフォンをかざすことで、ARで臨場感のある全国花火大会の映像を体験することができます。
ほかにも来場者の花火にまつわる思い出を記したメッセージや、会場を訪れた子どもたちが、色とりどりの折り紙を黒色の画用紙に貼って作った、花火に似せた飾り約200個が掲示されています。ARを活用することで、リアルさや臨場感のある花火を、非接触で密にならずに楽しむことができます。
ARGO編集部のひとこと
現実の風景にまるで本物のような対象物を出現させることのできるAR技術は、これまでにないリッチな演出を施すことができるため、顧客満足度の向上が期待できます。また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で様々なイベントが中止を余儀なくされましたが、AR技術を活用することでイベントの世界観や雰囲気を提供することができるため、現在ではAR×イベントにおいて様々な施策が導入されています。