AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで「すとぷり」と一緒に花火を見よう!コラボ企画「きのこの山・たけのこの里 超いちご祭り」が期間限定でスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで6人組エンタメユニット「すとぷり」と花火が楽しめるコラボキャンペーン「きのこの山・たけのこの里 超いちご祭り」を開催中です。スマートフォンのARカメラを対象商品のパッケージにかさずと「すとぷり」メンバーが登場し、すとぷりの楽曲「苺色夏花火」を聞きながらAR花火を見ることができます。

遊び方

①スマートフォンで特設サイトにアクセス。「すとぷりとARで花火を見る」のボタンを押してARカメラを起動します。

②対象商品の「きのこの山いちご&ショコラ」「たけのこの里いちご&ショコラ」「きのこの山」「たけのこの里」「アポロ」のパッケージにARカメラをかざすと「すとぷり」が登場!

③一緒に花火を楽しんだ後は、カメラマークを押して撮影。好きな写真を選んで保存できます。

対象商品1個で「すとぷり」メンバーの1人がランダムで登場。対象商品2個の場合は、6人全員が一気に出現します。「すとぷり」メンバーや花火が撮影できたり、「すとぷり」から話しかけられたりとさまざまな演出が用意されており、商品によって違う形の花火が楽しめるので、いろいろなパッケージで挑戦してもおもしろいですね。

写真投稿キャンペーンも実施!

また、『きのこの山・たけのこの里 超いちご祭りAR花火大会」写真投稿キャンペーンも開催されます。公式Twitterアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#きのこたけのこ超いちご祭り」をつけてAR花火の写真を投稿すると、抽選で合計450名にオリジナル賞品「きのこたけのこ超いちご祭りセット」が当たります

本キャンペーンは発売1周年を迎える「きのこの山いちご&ショコラ」「たけのこの里いちご&ショコラ」と「すとぷり」のコラボ企画で、2021年8月3日(火)〜10月2日(土)の期間限定で開催。写真投稿キャンペーンは、9月3日(金)までの応募となっています。

すとぷりとは

動画配信サイトを中心に、歌やゲーム実況などさまざまな動画を配信する6人組のエンタメユニット。YouTubeの登録者数は148万人を超え、Yahoo!きっず検索ランキング2020の人物ランキングで1位を獲得するなど絶大な人気を誇っています。

ARGO編集部のひとこと

本キャンペーンのようにARでメンバーがランダムに登場したり、商品によって違ったAR花火が出現したりする演出は、ファンの購買意欲を高め、売上率アップにつながるでしょう。また、同時に写真投稿キャンペーンをおこなうことで、SNSの拡散による大きな宣伝効果も期待できます。パッケージを使ったAR事例はこのほかにも「メイトーの受験生応援合格祈願パッケージ」アサヒ ザ・リッチの「開運!西野飯尾ARみくじ」など、近年多くの企業が提供しています。

INFO

イベント情報「きのこの山・たけのこの里 超いちご祭り」

開催期間:2021年8月3日(火)〜10月2日(土)

関連リンク

  1. きのこの山・たけのこの里 超いちご祭り

関連記事

ヨッシースタンプがARで登場する明治アイスパフェシリーズとのコラボ始まる

ヨッシースタンプがARに!​明治アイスパフェシリーズとのコラボ始まる

AR動画がパッケージから出現するICEBOXとTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのコラボ企画がスタート

AR動画がパッケージから出現!ICEBOXとTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのコラボ企画がスタート

ARで限定演出やフォトフレームが楽しめるGODIVAのバレンタイン企画を体験してみた

ARで限定演出やフォトフレームが楽しめる!GODIVAのバレンタイン企画を体験してみた


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談