AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

空間認識ARを活用した「AR花見」アプリでいつでもどこでもお花見気分が楽しめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Jun Nishio氏によって、いつでもどこでもお花見が楽しめるアプリ「AR花見」がリリースされました。空間認識ARが活用されており、ユーザーは好きな場所でいつでも開花した桜の3DCGを登場させられます。

「AR花見」アプリの桜

出典:‎AR花見 - App Store

<「AR花見」体験方法>

・アプリをインストールして起動すると、青い四角形が表示されます。
・青い四角形を利用して、床や地面など「平面」を認識。
・平らな場所を検知させ、アプリをかざし画面をタップすると、精巧な桜の3DCGが登場。
・桜の3DCGは位置が固定されているため、様々な角度から見物でき、好きな場所でお花見することが可能。

桜の上方からは、たえずゆったりしたスピードで桜の花びらが舞い落ちてくる演出も。
リアルな写真・動画撮影ができるようになっておりSNSへの投稿にも最適です。

ARGO編集部のひとこと

「AR花見」アプリを実際に試してみたところ、実物大に近いながらも全貌を見渡しやすい大きさの桜が3Dで登場。木の幹や「うろ」もかなり精巧に表現されており、まるで部屋の中に本物の桜が咲いているかのような感覚が得られました。舞い散る花びらの中で撮影した写真を投稿すればインスタ映えも間違いなしです。同時期には他にもアプリゲーム「ロイと魔法の森」で「AR桜」が見られる機能がゲーム内で追加されました。集団での行動を避けるべきとされている昨今ならではの、外出することなく一人で心ゆくまでお花見が楽しめる「おうちAR」ですね。

INFO

ARアプリ「AR花見」

【ストアURL】App Store(iOS)

関連記事

ARくじアタルス。艦隊これくしょん -艦これ- おめかし艦娘と装備の妖精さんの大和、Warspite、Iowa

購入前にARで試し置き! ARくじアタルス。に「艦これ」のプレミアムフィギュアが登場

VRoidカードによるAR着用アバターをリリースしたファッションブランド「Levi's(R) EIJI KOTOUGE」

ARでアバター着用モデルを確認!「Levi's® EIJI KOTOUGE」を3Dモデルで鑑賞できるカードが配布

ARフォトフレーム撮影を導入した早稲田大学

ウェブARで大学卒業気分を体験。早稲田大学がスマホ向け記念コンテンツをリリース


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION