AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで「ヒロアカ」キャラクターの個性を楽しめるフィギュア発売中!臨場感のある迫力シーンを目の前で体感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARでTVアニメ「僕のヒーローアカデミア」(以下「ヒロアカ」)キャラクターの個性を演出し、迫力のあるシーンを目の前で体感できるフィギュアが発売されており、2021年11月30日(火)まで予約を受け付けています。専用アプリを通してARによる様々なエフェクト演出を楽しめる本ヒロアカフィギュアは、セガの新商品ブランド「「S-FIRE」から発売中です。ARを活用したことで群雄割拠の「ヒロアカ」フィギュアの中でも、原作をイメージした完成度の高い体験を楽しめます。

AR演出のある「ヒロアカ」フィギュア利用方法

今回発売されているのは、「ヒロアカ」の緑谷出久と爆豪勝己のフィギュア。専用アプリを通して楽しめるAR演出では、原作をイメージした迫力のあるシーンを目の前で体感することができます。AR演出は動画や写真で撮影し、保存することも可能です。

  1. ①専用のARアプリをダウンロードして起動し、対象商品を選びます。
  2. ②「ARを楽しむ」をタップします。
  3. ③対象のフィギュアにカメラをかざし、認識させます。
  4. ④認識したら、「☆」マークをタップします。
  5. ⑤アプリがフィギュアの情報を読み込むと、ARエフェクトが起動します。
  6. ⑥ARエフェクトはフィギュアのどの角度からも鑑賞ができるため、好きな方向から楽しめます。


ARを活用することで、原作の世界観をより拡張し、新しい魅力を示すことで商品に付加価値を与えられます。臨場感のあるAR体験をスマホひとつで気軽に撮影・保存できることで、友人や家族とシェアしながら楽しめ、顧客満足度向上も見込めそうです。

ARGO編集部のひとこと

AR×フィギュアの施策はこれまでにもいくつか登場していますが、ARによってデジタルフィギュアを出現させるという演出が一般的でした。本記事で紹介した商品は、フィギュアにAR演出を施すことによって、対象の世界観をより拡張させるというこれまでにない新しいものです。本商品をきっかけとして、アニメ・キャラクター分野におけるAR事例の導入はより増加していくでしょう。

INFO

関連リンク

  1. 「S-FIRE」公式サイト

関連記事


ARやVRで等身大の武田玲奈に会えるHoloModelsのデジタルフィギュアサービス「グラビアマンション」

ARやVRで等身大の武田玲奈に会えるHoloModelsのデジタルフィギュアサービス「グラビアマンション」


初音ミク・東雲めぐのAR/VR対応デジタルフィギュア発売「MIKU LAND β Snow World 2021」

初音ミク・東雲めぐのAR/VR対応デジタルフィギュア発売!「MIKU LAND β Snow World 2021」開催記念


名探偵コナンとARで写真撮影できる青山剛昌ふるさと館の「キャラフォトAR」チラシ

名探偵コナンとARで写真撮影できる青山剛昌ふるさと館の「キャラフォトAR」!ARフォトコンテスト最優秀賞はサイン入り色紙プレゼント


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談