ARでバーチャルメイクを体験できる店頭向けARソリューションを「Maison KOSÉ銀座」に提供!50種類のバーチャルメイクを楽しめる
ARでバーチャルメイクを体験できる店頭向けARソリューションが、2021年11月1日(月)にリニューアルオープンした、デジタルと体験を融合した株式会社コーセーのコンセプトストア「Maison KOSÉ(メゾンコーセー)銀座」に提供されました。ARによるバーチャルメイクで全50種類のメイクを体験できる本サービスは、同ストアのビューティーアトラクションとして設置された「NEW ME COLLECTION」に設置され、ユーザーは気軽にARメイクを楽しみながら新しい自分を発見することができます。
AR及びAI技術を活用したソリューションサービスを展開するパーフェクト株式会社によってこの度導入されたのは、ARメイクアップのB2Bソリューション「インストア コンサルテーションモード」。「meet new me」をテーマとして、「Maison KOSÉ(メゾンコーセー)銀座」のビューティーアトラクションとして設置された「NEW ME COLLECTION」において、ユーザーはブースで撮影した自身の写真に様々なバーチャルメイクを施すことが可能です。
バーチャルメイクには、デザイン性の強いメイクやナチュラルなメイクなど、コーセーのビューティスペシャリストらが開発した全50種類のメイクが用意されています。ARを活用することで、メイクを落とす手間を省き、これまで挑戦してこなかったメイクを気軽に試すことができるため、バーチャルメイクを通して新しい自分を発見する機会にもなり得ます。
コロナ禍において店頭サンプルの利用は制限されていますが、ARを活用したソリューションを導入することで、ユーザーに安心して商品を試してもらうことが可能です。
ARGO編集部のひとこと
美容業界におけるARを活用した施策は、メイクのハウツーをARで体験できる「YouCamチュートリアル」や、ARによるヘアカラーシミュレーション、BOBBI BROWNのオンラインカウンセリングなど、様々なものが登場しています。商品の色味や質感をリアルに試せるため、自分の肌質や雰囲気により似合う商品を気軽に体験できるというメリットがあり、一般的にも浸透しつつあります。その他の施策も気になる方は、ぜひこちらをご覧ください。