AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR&AI技術を活用した化粧品販促の新機能が「第1回 化粧品マーケティング EXPO」に登場!AR施策を体験できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR&AI技術を活用した化粧品販促の新機能が、2021年1月12日(水)〜14日(金)に東京ビックサイトで開催される「第1回 化粧品マーケティング EXPO」に登場します。AR&AI技術を活用して化粧品の販促活動を行えるサービスが一度に体験できる本展示では、ステップごとメイクのハウツーをAR体験できる「YouCam チュートリアル」やバーチャルのネイル体験などができるほか、「AI&ARを活用した化粧品販促の最前線と今後の展望」をテーマとした講演も開催されます。

「第1回 化粧品マーケティング EXPO」に登場AR&AI技術と搭載した化粧品販促の新機能ラインナップの一部

出典:パーフェクト株式会社 ニュースリリース

AR&AI技術を活用したソリューションサービスを提供し、美容業界及びファッション業界でDX(デジタルトランスフォーメーション)を展開するパーフェクト株式会社による本出展では、デバイスに映した自分の顔にブラシのオーバーレイアニメーションが投影され、チークやアイメイクなど、ステップごとにメイクの方法をAR体験できる最新サービス「YouCam チュートリアル」や、美容部員と顧客をオンラインで繋げる「BA 1 on 1」などを体験できます。

また、アウトカメラにかざした手元にバーチャルでネイルを施せる機能も体験可能。AR&AI技術を活用したこれらの機能は、基礎化粧品やメイク、ヘアケア用品等を扱う小売店やブランドが、店舗やECサイトに導入して販促活動に活かすことができます。

同企業は、回帰中の1月14日(金)10:00~11:00に、「AI&ARを活用した化粧品販促の最前線と今後の展望」をテーマとした講演も開催予定。AR技術やAI技術を活用した施策の更なる発展が期待されます。

ARGO編集部のひとこと

新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるトライオンの制限や外出自粛などで、美容業界は大きな変化を求められました。そこで非接触でも商品の色味・質感を試せるAR技術は注目を集め、様々なブランドで活用されるようになり、導入事例は現在も増加しています。5G等の通信環境の整備やSNSの発展などもあり、今後もARを活用した施策があらゆる分野で普及することが予想されます。

INFO

「第1回 化粧品マーケティングEXPO」

・開催日時:2022年1月12日(水)~14日(金)

・開催時間:10:00~18:00(最終日のみ17:00まで)

・会場:東京ビッグサイト

関連リンク

  1. パーフェクト株式会社 ニュースリリース

関連記事

ARアイシャドウ体験ができる資生堂のメイクシミュレーション「VIRTUAL MAKEUP」イメージ

ARアイシャドウ体験を資生堂のメイクシミュレーション「VIRTUAL MAKEUP」に導入!好きな色を自由に組み合わせたメイクができる

AR&AIを活用した「MirrorSignミラーサイン」登場!眼鏡やサングラス、カラーコンタクトをバーチャル体験

AR&AIを活用した「MirrorSignミラーサイン」登場!眼鏡やサングラス、カラーコンタクトをバーチャル体験

ARで試着体験ができる「いわきオリジナルアロハシャツ(IWAKIアロハ)」

ARで試着体験ができる!「いわきオリジナルアロハシャツ(IWAKIアロハ)」第14弾が発売


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION