AR&AIを活用した「MirrorSignミラーサイン」登場!眼鏡やサングラス、カラーコンタクトをバーチャル体験
AR&AIを活用して眼鏡やサングラス、カラーコンタクトをバーチャル体験できる「MirrorSignミラーサイン」が登場しました。アイウェア商品をAR&AI技術を活用して体験できる「MirrorSignミラーサイン」は、小売店やブランドが自社商品の画像をビジネスコンソールにアップロードすることで商品のバーチャル化を可能にし、顧客にバーチャルシミュレーション体験を提供できるというものです。
AR&AIを活用した「MirrorSignミラーサイン」
ソフトウェアとハードウェアの開発、各種プラットフォームの構築を強みとするネットドア株式会社の商品「MirrorSignミラーサイン」は、AR&AIを活用したソリューションサービスを展開するパーフェクト株式会社の機能が搭載されており、2021年10月18日(月)〜20日(水)に東京ビックサイトで開催される「第34回 国際メガネ展(IOFT)」へ共同出展されます。
眼鏡やサングラス、カラーコンタクトを扱う小売店やブランドは、自社の製品をパーフェクト社のビジネスコンソール上にアップロードするという簡単な作業だけで、商品のバーチャル化を行うことができます。顧客へバーチャルシミュレーション体験を提供し、非接触で安心しながら商品を楽しんでもらうことが可能です。
機能紹介
「MirrorSignミラーサイン」は鏡の中に埋め込むタイプのデジタルサイネージです。様々な機能が搭載されています。
- ①MirrorSignミラーサイン:本体が薄く、既存の鏡との置き換えや埋め込みも容易にできます。特殊加工が施されており、ディスプレイOFF時は1枚の鏡として利用可能。
- ②リモートサイネージ:独自のビデオチャット機能を利用し、メイクアップアーティストやお気に入りのコスメブランドの美容部員とカウンセリングを行えます。
- ③セルフオーダー:「MirrorSignミラーサイン」上でバーチャル体験した商品を、画面上に記載されたQRコードを読み取ることで、その場で気になった商品を購入可能です。
- ④ウェブブラウザ仕様:専用アプリ等のダウンロード不要で気軽に利用できます。
- ⑤メイク画像持ち帰り:「MirrorSignミラーサイン」で試したメイクアップの画像等を保存し、スマートフォンへ送ることが可能。SNSへの投稿もできます。
ARGO編集部のひとこと
新型コロナウイルス感染症拡大の影響でトライオンが制限され、美容・ファッション業界は大きな変化を求められました。そのような状況の中、非接触で商品をリアルに試すことができるAR技術は注目され、現在では様々な施策が導入されています。ARは商品の色味・サイズ・質感を忠実に再現することができるため、購入を迷う消費者の背中を押し売上向上へ繋げることが期待できるほか、購入前と購入後のギャップを削減することで返品率減少が見込めるというメリットがあります。
INFO
「第34回 国際メガネ展(IOFT)」
会期:2021年10月18日(月)~20日(水)10:00~18:00(20日のみ17:00まで)
会場:東京ビックサイト(パーフェクト株式会社・弊社ブースは1-18です)