ARタッチアップサービスがキス(kiss)のブランドサイトに登場!「YouCam for Web」のサービス提供
AR技術とAI技術を活用したバーチャルメイクアプリ「YouCam メイク」ブラウザ向けARモジュール「YouCam for Web」を展開するパーフェクト株式会社は、コスメブランド「kiss」に本サービスを提供しました。
ARとAIを活用した本サービスは、限りなくナチュラルに近いバーチャル体験ができるARメイクアップサービス。株式会社伊勢半が展開するコスメブランド「kiss」に本サービスが提供され、9月16日から発売されている新作クリームアイカラー「キス シマリングクリームアイズ」を含むリップ2ライン、アイシャドウ2ラインの全4ラインを公式サイトで試すことができます。ユーザーはブラウザ上でテクスチャーや色味を、購入前にバーチャルで体験することが可能です。
【利用方法】
- ①「kiss」公式サイトへアクセスします。
- ②試したい商品のページへとびます。
- ③「試す」ボタンをクリックし、「ライブメイク」を選択します。
- ④カメラに自分の顔を認識させ、試したい色などをクリックするとバーチャルメイクを体験できます。
磯崎順信・パーフェクト株式会社代表取締役は「バーチャルメイクシミュレーション機能は、店頭サンプルを使った色味の確認が難しい今、お客様が手元のスマートフォン一つで、衛生面の心配をせずにご自分の顔で商品の色味を試すことを可能にします。お客様のストレスを軽減させ、安心してお買い物が楽しめる購買体験を提供することで、消費者とのエンゲージメントを維持することが出来るでしょう。化粧品のオンラインショッピングは『本当に手元に届いたときにこの色は自分に似合うのだろうか?』という不安がありますが、そういった不安要素を軽減するツールとしてご活用頂けます。顧客満足度アップへの貢献だけではなく、返品率の改善にも効果が期待できるサービスです。」とコメントしています。
また、株式会社伊勢半は「先日発売された『キス シマリングクリームアイズ』をはじめ、アイカラーやリップなど多彩なカラーバリエーションとリアルなテクスチャー感が、お気軽に安心してお試しいただけます。kiss公式サイトや順次設置される店頭の二次元コードより、ご自分に似合う商品を見つけて下さい。」とコメントしています。
ARGO編集部のひとこと
ブラウザ向けARモジュール「YouCam for Web」は美容業界の様々なブランドで利用されており、コスメブランドのオンラインショッピングにおいてバーチャルトライを利用できる機会は増加しています。購入前に商品を試せることで、実際の商品との誤差がなくなり、顧客満足度も上がります。今後美容業界において、ARがどのように活用され展開していくのか、期待が高まります。