ARでみくりと平匡と「恋ダンス」を踊れる!逃げ恥の新春スペシャルドラマ公開に合わせてオリジナルARフィルターが公開
ARコンテンツ「#AR恋ダンス」が年始特別ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のInstagramアカウントで2020年12月22日より公開されています。本コンテンツはInstagramのSparkARを活用したもので、主人公の森山みくりと津崎平匡が踊る「恋ダンス」の3Dアニメーションが出現するオリジナルARフィルターを楽しめます。
本コンテンツは新垣結衣さんが演じる主人公・森山みくりと星野源さんが演じる津崎平匡が踊る「恋ダンス」の一部を3Dアニメーション化したもので、Instagramの「Spark AR」を活用してAR体験ができます。
ARで遊ぶには「逃げるは恥だが役に立つ」の公式Instagramアカウント(@nigehaji_tbs)のプロフィール画面にあるスマイルマークのタブから「#AR恋ダンス」を選ぶだけ。写真撮影だけでなく、「恋ダンス」をARと一緒に踊ってストーリーズやリールに共有することも可能です。
コンテンツの作成のため、3Dアニメーションに使用されるポーズごとに複数のアングルで新垣結衣さんと星野源さんの撮影を実施したそう。その画像データをもとに3Dモデリングとアニメーションを制作し、リアルなARコンテンツを作成しています。「恋ダンスを一緒に踊っている」と感じられるようなコンテンツに仕上げているとのことです。
本ARコンテンツは2021年1月2日に放映する年始特別番組「逃げるは恥だが役に立つ」のプロモーションとして制作されています。放映するTBSではARコンテンツの紹介とともにハッシュタグ「#恋ダンス」をつけて投稿を促しています。当日の放映に向けソーシャルでの拡散を狙っています。
ARGO編集部のひとこと
オリジナルARフィルターを公開して番組の放映に向け、ファンへ向けたリマインドをしています。Instagramアカウントがあれば誰でも試せる手軽さもあり、ファンにとっては放映までの待ち遠しい時間も楽しめるコンテンツとなっています。
こうした作品公開時のプロモーションとしてAR企画を行った例としては、『映画ドラえもん のび太の月面探査記』の地上波初公開に合わせた、ARドラえもんの公開が挙げられます。