AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで江戸川区花火大会を楽しもう!「第46回江戸川区オンライン花火大会」を開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで江戸川区花火大会の雰囲気を楽しめる「第46回江戸川区オンライン花火大会」が開催されています。AR花火は、スマートフォンでウェブAR「LESSAR」を活用しており、特設サイトからARカメラを起動し、江戸川区オンライン花火大会会場写真をカメラに収めるだけで見ることができます。

遊び方

  1. ①自身のスマートフォンで2次元コードまたは特設サイトから「LESSAR」のウェブARカメラを起動する。
  2. ②カメラへのアクセスを許可します。
  3. ③特設サイトに用意された「花火大会会場写真」をカメラに収めると花火が打ち上がります。

AR花火が見られる「花火大会会場写真」は、特設サイトのほか9月15日号の「広報えどがわ」でも入手可能。花火が打ち上がる音や歓声など、臨場感あふれる演出とともに、AR花火が楽しめます。

花火の大きさを拡大・縮小させたり、紙面上だけでなく好きな場所で花火と写真撮影したり、自由な楽しみ方で夏の風物詩を体験できます。また、第2弾企画として、過去の大会映像も公開。期間限定で江戸川区花火大会のスペシャルムービーも見ることができます。

今回のオンライン花火大会は、コロナ禍の影響により2年連続で中止した江戸川区花火大会を心待ちにしていた方々に向けて開催を決定したとのこと。 江戸川区・江戸川区花火大会実行委員会は「ブルーインパルスや皆既月食のように、皆で同じものを見上げ、同じ時間を過ごすことで、前に向かう活力や笑顔を少しでも皆さまにお届けしたいと、この花火大会を企画しました」と述べています。

ARGO編集部のひとこと

宮島水中花火大会岐阜の全国花火大会など、コロナ禍の影響で中止となった大会に変わり、さまざまな地域でARを活用したオンライン花火大会が開催されています。本企画は、ウェブARなので、アプリ不要で手軽にアクセスが可能。スマートフォンのカメラ機能を使うだけで、気軽に夏の風物詩を体験することができます。映像だけでなく、打ち上がる花火の音も聞けるので、迫力のある雰囲気が味わえます。

INFO

関連リンク

  1. 江戸川区ホームページ 江戸川区花火大会

関連記事

ARで花火が楽しめる中日ドラゴンズ「竜陣祭2021」の「ドアラの花火大会」

ARで花火が楽しめる!中日ドラゴンズ「竜陣祭2021」の「ドアラの花火大会」

「全国花火大会」の映像をARで体験できる企画展がモレラ岐阜で開催

ARで花火鑑賞ができる企画展がモレラ岐阜で開催!「全国花火大会」の映像をARで体験

半世紀の歴史に幕を閉じる宮島水中花火大会をARで再現し、中国新聞の紙面上で花火の光と音が楽しめる

半世紀の歴史に幕を閉じる宮島水中花火大会をARで再現!中国新聞の紙面上で花火の光と音が楽しめる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談