ARで江戸川区花火大会を楽しもう!「第46回江戸川区オンライン花火大会」を開催
ARで江戸川区花火大会の雰囲気を楽しめる「第46回江戸川区オンライン花火大会」が開催されています。AR花火は、スマートフォンでウェブAR「LESSAR」を活用しており、特設サイトからARカメラを起動し、江戸川区オンライン花火大会会場写真をカメラに収めるだけで見ることができます。
遊び方
- ①自身のスマートフォンで2次元コードまたは特設サイトから「LESSAR」のウェブARカメラを起動する。
- ②カメラへのアクセスを許可します。
- ③特設サイトに用意された「花火大会会場写真」をカメラに収めると花火が打ち上がります。
AR花火が見られる「花火大会会場写真」は、特設サイトのほか9月15日号の「広報えどがわ」でも入手可能。花火が打ち上がる音や歓声など、臨場感あふれる演出とともに、AR花火が楽しめます。
花火の大きさを拡大・縮小させたり、紙面上だけでなく好きな場所で花火と写真撮影したり、自由な楽しみ方で夏の風物詩を体験できます。また、第2弾企画として、過去の大会映像も公開。期間限定で江戸川区花火大会のスペシャルムービーも見ることができます。
今回のオンライン花火大会は、コロナ禍の影響により2年連続で中止した江戸川区花火大会を心待ちにしていた方々に向けて開催を決定したとのこと。 江戸川区・江戸川区花火大会実行委員会は「ブルーインパルスや皆既月食のように、皆で同じものを見上げ、同じ時間を過ごすことで、前に向かう活力や笑顔を少しでも皆さまにお届けしたいと、この花火大会を企画しました」と述べています。
ARGO編集部のひとこと
宮島水中花火大会や岐阜の全国花火大会など、コロナ禍の影響で中止となった大会に変わり、さまざまな地域でARを活用したオンライン花火大会が開催されています。本企画は、ウェブARなので、アプリ不要で手軽にアクセスが可能。スマートフォンのカメラ機能を使うだけで、気軽に夏の風物詩を体験することができます。映像だけでなく、打ち上がる花火の音も聞けるので、迫力のある雰囲気が味わえます。