ARメイク体験とAI肌分析機能が「KOSÉ HADA mite(コーセーハダミテ)」に登場!最新技術を活用してスキンケアからメイクまでトータルビューティーサポート
ARメイク体験とAI肌分析機能が、2021年10月12日より展開されている株式会社コーセーの最新ウェブサービス「KOSÉ HADA mite(コーセーハダミテ)」に導入されました。本AR&AI機能は、パーフェクト株式会社が展開する「YouCam メイク」のARメイク体験機能ウェブモジュール版とAI肌分析機能で、ユーザーは同サービス内でコスメのAR体験などを楽しめます。
ARでメイクをバーチャル体験できる「KOSÉ HADA mite(コーセーハダミテ)」
AR&AI機能が導入された「KOSÉ HADA mite(コーセーハダミテ)」を利用するユーザーは、AI肌分析機能によって提案されたおすすめのファンデーションの色味や商品を、ARを活用したバーチャルで試すことができる「ベースメイクチェック」で体験できます。
また、4種のカテゴリー「マニッシュ・インパクト・ソフト・フェミニン」の中から顔印象を分析し、理想の自分像を入力することで、その自分に近づくことができるアイシャドーやチーク、リップなどのコスメをAR体験できる「ポイントメイクチェック」を利用することも可能です。
AR&AIでメイク・スキンケアなどをトータルサポート
本サービスに導入されたAI肌分析では、自身の顔を撮影するだけで未来のシワを予測して最適な肌のお手入れ方法を提案する、同社が構築した「未来のシワチェック」を楽しめるほか、シミ・シワ・キメ・油分量・水分量・くま・赤みの状態を解析して肌バランスと肌年齢を算出し、そのデータをもとにユーザーに合わせたスキンケアアドバイスと、最適な商品を提案してくれる「肌チェック」などを利用できます。
一人一人に合わせたアドバイスや商品を提案してくれ、ARを活用することで自宅にいながら自身の顔面上でその商品をリアルに体験できる本機能。ユーザーのニーズを一度に満たすことで、顧客満足度向上にもつながります。
ARGO編集部のひとこと
コロナ禍において商品のトライオンのや店舗でのショッピングが制限される中、美容業界は大きな変化を求められました。そこで、AR技術は「非接触で利用できる」というメリットから注目を浴び、現在ではONE BY KOSÉ やちふれ、MiMCやSHISEIDOなど様々なブランドや企業で導入されています。AR技術は対象の色味や質感をリアルに再現できるという特長があり、スマホ一つで気軽に利用しながら、質の高いサービスを提供できることも大きな魅力のひとつです。