AR技術を活用したソーシャルコマース展開!Facebook社×パーフェクト社がInstagramでのARバーチャルメイク機能を提供
ARを活用したバーチャルメイク機能の提供をおこない、ブランドのソーシャルコマースを展開することを、AR&AI技術を活用したソリューションサービスを展開するパーフェクト社が発表しました。同社がFacebook社と業務提携して開始した本プロジェクトの第1弾として、「Lakme India」と「ローラ メルシエ」がInstagramショッピング機能内でのARバーチャルメイクのトライオンを導入し、ユーザーに寄り添った購買体験の提供を実現しています。
【ARを活用したInstagramでのサービス】
Instagram内のバーチャルメイクは2019年のテスト運用を経て、今回パーフェクト社のAPIが採用されることに決まりました。ARを活用したバーチャルメイク体験はInstagramのショッピングサービスのほかにも、Facebook上のAR対応広告や商品カタログなどの様々なサービスと連携できるようになります。
ブランドは利用者にInstagram内の様々なエントリーポイント(ストーリー・ショップ・投稿など)でARショッピングを楽しむ機会を提供できるほか、ARを活用することでSNSにおける新商品のローンチ力や購買後の満足度アップが期待でき、より利用者に寄り添ったショッピング体験を提供できます。
【ARを活用した効果的なソーシャルコマース】
ブランドが効率的且つ効果的に顧客とのエンゲージメントを図ろうとしているなか、AR技術はオンラインショッピングと実店舗での顧客エンゲージメントをつなぐ役割を果たすようになりました。利用者はパーフェクト社のAR技術が導入されたInstagram上で気になる商品を見つけ、自分の顔面上でバーチャルメイクを試すことで、より自信を持って商品を購入することが可能になります。
Facebook Spark ARの責任者であるSue Young(スー・ヤング)氏は「今回、パーフェクト社のプラットフォームと連携したことで、ARサービスの規模を拡大し、より多くのブランドがFacebookコミュニティで商品をプロモーションする機会を提供できるようになりました。」とコメントしています。
また、パーフェクト社の最高経営責任者(CEO)Alice Chang(アリス・チャン)は以下のように話しています。「Instagramのような大型ソーシャルメディアによるAR体験の導入は、消費者の購買体験をより進化させる大きなきっかけになるでしょう。」
第1弾の「Lakme India」と「ローラ メルシエ」はリップ商品からスタートし、今夏には他の商品カテゴリーも対応する予定。AR技術を活用したオンラインショッピングサービスは、今後さらに世の中へ浸透していきそうです。
ARGO編集部のひとこと
AR技術は本物と違わないレベルのリアルな質感や色味を再現でき、非接触で商品を試すことができるというメリットがあります。そのような利点から商品購入の際にトライオンが必要になる化粧品や洋服のバーチャルシミュレーションにAR技術が導入され、美容・ファッションにおける活用事例は年々増加しています。またARで物の大きさを予め試すこともできるため、家具・家電のシミュレーションなどにもARが活用されています。