AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARを活用したShopify用「YouCamメイク」アプリリリース!Shopifyでバーチャルシミュレーションが可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR技術を活用したShopify用「YouCam メイク」アプリを、パーフェクト株式会社がリリースしました。これによりShopify(※)上で商品販売を行うコスメブランドが、バーチャルシミュレーション機能を導入することが可能になりました。

(※)Shopifyとは:世界中で100万以上のショップに導入されているECプラットフォームです。

ARを活用したShopify用「YouCamメイク」アプリリリース

出典:(左)パーフェクト株式会社 プレスリリース(右)Shopify用「YouCam メイク」デモサイト

ARを活用することで、ユーザーは実際の商品の質感や色味、様々なデザインのフルメイクルックをバーチャルシミュレーションで体験することができます。購入前に自分の顔で試すことができるため、「自分にこの質感・色味などは似合うだろうか」と行った不安要素を取り除き、満足度の高いショッピングをユーザーに提供することが可能です。また、ブランドはユーザーの好みや行動を分析・レポート化できるコンソールダッシュボードを活用することができ、様々な規模のブランドがカスタマーの需要を読み解く手段として利用できます。

ARを活用したバーチャルシミュレーションは、商品購入コンバージョンを2.5倍に促進した事例や、オンラインショッピング中の消費者エンゲージメントをより豊かなものにした事例などもあり購入意欲を高める効果が証明されています。

【Shopify用「YouCam メイク」アプリ:機能と効果】

①顧客満足度向上
ARを活用しバーチャルシミュレーションでメイクを試せることで、自分により似合った商品を見つけることができ、ユーザーの満足度向上へとつながります。

②簡易的に導入可能
特別なコーディングやプログラミングの技術不要で、簡単に導入することができます。

③返品率の減少
自分の顔で商品のバーチャルシミュレーションができることで、購入前の不安要素が取り除け、購入後のギャップも減らすことができるため、返品率の削減へ繋がります。

④ページ滞在時間の延長
魅力的でインタラクティブなショッピングができるため、ユーザーのウェブサイト上のページ滞在時間延長に効果があります。

⑤多様な製品カテゴリー
アイカラー、チーク、リップ、ファンデーションなど、数多くの製品の中から好きなものをバーチャルトライすることが可能です。

パーフェクト株式会社のCEO、アリス・チャン氏は「美容業界は、お客様が最終的な購入を決定するまでに、下調べや評価などに多くの時間を費やしているため、お客様一人一人とのコミュニケーションがとても大切となる業界の一つと言えます。そのためお客様一人一人が満足いくまで購買を楽しめる環境を整えることが、ブランドにとって長期的な課題となっています。AR(拡張現実)を活用したShopify用『YouCam メイク』のリリースにより、限りなくナチュラルに近いバーチャルシミュレーション体験をユーザーのお客様に届けることができ嬉しく思います。」とコメントしています。

ARGO編集部のひとこと

パーフェクト株式会社の「YouCam」アプリは、美容業界の様々なブランドで利用されています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、コスメ商品のトライオンを禁止している店舗も多い現状にありますが、ARを活用することによってその問題を解消し、さらに満足度向上・返品率削減への効果が期待できるというのは、ユーザー・ブランド・店舗にとって、素晴らしい施策ですね。これから更なる展開がありそうな「YouCam メイク」から目が離せません。

INFO

ダウンロードサイト

関連リンク

  1. パーフェクト株式会社 プレスリリース
  2. Shopify用「YouCam メイク」デモサイト

関連記事

“ARでトータルコーディネートをバーチャル試着体験できる「トータルカラーコーディネイト

ARでコスメ・ヘアメイク・カラーコンタクトをバーチャル試着体験できる!「トータルカラーコーディネイト byFace-AR」

“ARメイクアプリ「YouCam」展開のパーフェクト株式会社によるウェビナー開催"

ARメイクアプリ「YouCam」を展開するパーフェクト株式会社がウェビナー開催

“ARタッチアップサービスがキスのブランドサイトに登場、「YouCam

ARタッチアップサービスがキス(kiss)のブランドサイトに登場!「YouCam for Web」のサービス提供


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION