ARでSNSやECサイトでアクセサリーの試着が可能!バーチャル試着サービス「dressR」がリリース
AR技術によって、ECサイトやSNS上でアクセサリーなどが試着できるサービス「dressR」がリリースされました。「dressR」は、専用のアプリのダウンロードは不要で、何度でも、何種類でも、気になる商品を簡単にバーチャル試着できるサービスとなっています。ECサイトの場合は、指定したボタンや写真をタップするとAR画面がオープン。InstagramではARフィルターが表示され、試着姿を撮影し、投稿することも可能です。
出典:合同会社ワクザワ
本サービスは、商品のリアルさも特徴のひとつ。商品をさまざまな角度から撮影し、画像データを解析した3DCGモデルを制作。実物と同じサイズ、カラー、細かな質感を再現したARの表示により、店頭で商品を手に取って身に着けているかのような、リアルな試着体験が可能です。
「dressR」で試着できる商品は、イヤリングやピアスなどのアクセサリー以外にも、眼鏡やサングラス、帽子などにも対応可能だそう。
開発元である合同会社ワクザワは、「新型コロナウィルスの影響で、オンラインでの消費需要が急速に高まっている。店舗と変わらない利便性の実現はもちろん、今まで以上に楽しいショッピング体験を提供していくことが重要と考え、AR技術を用いてより本物に近い商品を試着できるサービスを開発した」とコメントしています。
これから到来する5G時代を見据えて、ARを始めとしたxR技術を活用した、どこからでもリアルな体験ができるワクワクを今後も提供していきたいとのことです。
ARGO編集部のひとこと
「dressR」は、販売したい商品の購入ターゲット層に合わせて、ECサイトもしくはInstagramか、ユーザーが使いやすいプラットフォームを選べるのも特徴です。いま、コロナ禍ということもあり、オンラインでの消費需要は高まっていますが、実物を見たかったり、高額な商品をネットで購入することを戸惑ってしまう人もいるはず。ARを活用したリアルな試着体験は、消費者の背中を押すきっかけのひとつとなるはずです。