AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

モンスターハンターをARで楽しめる!映画公開キャンペーンにウェブARカメラフィルター採用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

モンスターハンターをARで楽しめるコンテンツが、2021年3月26日に公開される「映画 モンスターハンター」のキャンペーンとして公開されます。ユーザーは自身のスマートフォンを通してARモンスターを出現させ、写真や動画を撮影して楽しめます。

モンスターハンターをARで楽しめるサイトでARモンスター撮影を楽しめる

出典:「映画 モンスターハンター」公式サイト AR体験ページ

本キャンペーンでは撮影したAR動画をTwitterに投稿することで豪華賞品が当たるキャンペーンが開催されています。

【AR体験・キャンペーン参加方法】

  1. 体験ページにスマートフォンでアクセス。または、表示されているコードをスマートフォンで読み取ります。
  2. ②専用ボタンをタップしてARを起動させると、ARモンスターが目の前に出現します。
  3. ③現実の風景に合わせてARモンスターを配置します。
  4. ④動画や静止画を撮影。
  5. ⑤撮影した動画や写真をハッシュタグ「#モンスター激写」「#映画モンハン」「#大連続クエスト」「#第2弾」をつけてTwitterに投稿します。

ARを体験することで、自分が主人公になったように映画の世界観を楽しめます。写真映えするARはSNSとの相性もよく、キャンペーンを行うことで拡散やプロモーション効果が期待できます。

【ウェブARで気軽に体験できる】

本ARコンテンツは株式会社アドウェイズによるARシステムと、ディー・ディー・ウェーブ・ジャパン株式会社によるARデザインによって実現。ウェブARを採用しているため、ユーザーは専用のアプリをインストールする必要がなく、コードを読み取るだけで気軽にARを体験することができます。

アニメーションを駆使したARモンスターを現実の風景の中に出現させることができ、ユーザーはAR体験を通してよりリアルに映画の世界観を体感することができます。

ARGO編集部のひとこと

実際には存在しないものを、本当に存在するかのように目の前に出現させることのできるAR技術は、アニメの二次元キャラクターなどとの相性がとても良く、作品の世界観を補完することもできます。本事例では、映画公開に合わせてAR施策を行うことで、ユーザーに映画の世界観を拡張するような臨場感のある体験を提供しており、顧客満足度の向上や、新しいファンの獲得が期待できます。

INFO

関連リンク

  1. 「映画 モンスターハンター」公式サイト AR体験ページ
  2. 株式会社アドウェイズ プレスリリース

関連記事


ARでオバケ退治できるイベント、志摩スペイン村「オバケハンター2 -ガシャドクロの逆襲-」

ARでオバケを探して退治!志摩スペイン村で楽しめる「オバケハンター2 -ガシャドクロの逆襲-」


ARシューティングゲーム「Leap Trigger」のクラウドファンディング、米国にて開始

ARシューティングゲーム「Leap Trigger」のクラウドファンディングを米国にて開始!ARバトル開発のGraffityがリリースを目指す


ARでエヴァが出現する「シマント補完計画」ARスタンプラリー

ARでエヴァが出現する!「シマント補完計画」のARスタンプラリー


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION