AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARシューティングゲーム「Leap Trigger」のクラウドファンディングを米国にて開始!ARバトル開発のGraffityがリリースを目指す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新しいARシューティングゲーム「Leap Trigger」のリリースを目指し、ARバトル開発を行うGraffity株式会社が米国においてKickstarterでのクラウドファンディングを開始しました。「Leap Trigger」は、スマートフォンの画面上でのAR体験と、フィールド上で動いてリアルに汗をかく体験を融合させた新感覚のゲームです。

【「Leap Trigger」とは】

「Leap Trigger」はARヒーローシューター(※)ゲームで、自分自身がチャンピオン(ヒーロー)となり、バディと呼ばれるモンスターと共に戦うゲームです。それぞれ特殊なアビリティをチャンピオンとバディが持っており、3体のバディと1人のチャンピオンを組み合わせて対戦します。オンライン上での対戦もできるため、リアルな対面だけでなく世界中のプレイヤーと場所や時間を選ばずに遊ぶことができます。

(※)ARヒーローシューター:AR技術を活用した一人称視点でのゲームの総称で、主人公がユニークな道具や能力を持つことから「ヒーロー」と呼ばれています。

【クラウドファンディングについて】

新しいARバトルゲーム「Leap Trigger」のリリースにあたり、Graffity株式会社は「ARシューティングゲーム」という新たなゲームジャンルの確立を目指し、米国におけるKickstarterでのクラウドファンディングを実施します。

ゲームの発展に最も重要なファンコミュニティの形成を重視し、コミュニティ形成との親和性が高いクラウドファンディングという手法を取ることで、よりよいゲーム体験を、支援した方とともに構築したいとの思いから実施されています。

【実施背景】

Graffity株式会社の開発するARバトルはスマホ上で楽しむことを想定しており、FPS(First Person Shooting)というジャンルにあります。Statistaの調査により、FPSのジャンル別売り上げは全世界のうち米国が約20%を占めているということや、米国はモバイルゲーム市場においてもマーケットシェアで1位(280億ドル)であることから、ARバトルを受け入れやすい市場が既に米国において形成されていると考えられます。

また2020年7月に米国で実施した実証実験により、実際にARバトルの需要があることもわかっています。このような背景から米国市場でのリリースを決定し、グローバル展開を見据えたARバトルの開発を行っています。

ARGO編集部のひとこと

新型コロナウイルス感染症の影響で緊急事態宣言が再発令された現在、おうち時間を充実させるコンテンツへの需要はさらに高まりつつあり、ARゲームの需要も高まっています。AR技術をゲームに活用することでリアルさや臨場感が増し、より一層ユーザーに興奮や感動などを与えることができ、顧客満足度の向上へと繋がります。また、Graffity株式会社は過去にARシューティングバトル「HoloBreak」AR対戦アプリ「ペチャバト」などのコンテンツを生み出しています。こちらではGraffity株式会社CEOの森本俊亨さんへのインタビューがお読みいただけます。

INFO

関連リンク

  1. 「Leap Trigger」クラウドファンディングページーKickstarter
  2. Graffity株式会社

関連記事

ARを使った謎解きゲーム「#コンパスAR謎解き MYSTERY OF MIRAGE MESSAGE」が渋谷で開催

ARを活用した謎解きゲーム「#コンパスAR謎解き MYSTERY OF MIRAGE MESSAGE」が渋谷で開催

ARを活用した機能がどうぶつの森ポケットキャンプに追加

ARを活用した機能がどうぶつの森ポケットキャンプに追加!「ARカメラ」と「ARコテージ」

AR動画付き、とろサーモン・久保田の「久保田の日めくり小言カレンダー〆」が発売

AR動画付き!とろサーモン・久保田の「久保田の日めくり小言カレンダー〆」が発売


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION