なにわ男子がAR技術を体験!「なにわからAぇ!風吹かせます!」でAR特集
なにわ男子がAR技術を体験した模様が、2021年2月15日にカンテレのバラエティ番組「なにわからAぇ!風吹かせます!」で放送されました。なにわ男子がARスポーツ「HADO(ハドー)」や3D動画撮影などを楽しむ様子が番組内で放映され、ソフトバンクが提供する5G LABではAR特集放送を記念してメンバーのARコンテンツの特別先行配信が開始されました。
関西ジャニーズJr.内の人気ユニットなにわ男子は、今回番組のAR特集で様々なARコンテンツを体験しました。ARとスポーツが融合した「HADO(ハドー)」はいわばARを活用した未来型ドッジボール。腕にアームセンサー、頭にヘッドマウントディスプレイを装着して、ARで出現するエナジーボールを撃ち合うスポーツで、メンバーは2対2の2チームに分かれ「HADOガチ対決」に挑戦しました。
ARの3D動画が撮影できる最先端スポットでは、360度からどこからでも視聴できる最先端3D動画を、全方位に設置されたカメラで撮影。30台の4Kカメラが設置されたハイテクスタジオで撮影された動画では、メンバーが小さくなったり大きくなったり様々なサイズに変化し、ありえない場所に出現するなど最先端AR技術の魅力が紹介されました。
また、今回のAR特集を記念し、ソフトバンクが展開する5G LABでなにわ男子メンバーのぬいぐるみARコンテンツが先行特別配信されています。ユーザーはARアプリ「AR SQUARE」を利用することで、なにわ男子メンバーそれぞれのぬいぐるみを出現させ、写真や動画を撮って楽しむことができます。
リアルさや臨場感の演出を可能にするAR技術が活用されたコンテンツは、今やエンターテイメントとして非常に人気があります。また、ARを活用したコンテンツは非接触で楽しめるという特長があり、コロナ禍においてこれからさらに需要が高まっていくでしょう。
ARGO編集部のひとこと
番組内で紹介されたARスポーツ「HADO」は2020年2月にはプレリーグが開催され、今現在プロリーグ化に向けて動いており、埼玉県川越市に専門施設がオープンするなど、身近に楽しめるスポーツとして人々に浸透しつつあります。また、なにわ男子のARコンテンツが特別配信されているAR SQUAREは誰でも気軽にARを体験できます。