ARフィルターで遊ぶバラエティ「フェイスマ」!タレントとともに楽しめるコンテンツも
ARフィルターを遊び倒すバラエティ「フェイスマ」が配信されています。新レギュラーとして櫻坂46の井上梨名さんが出演することになった本番組は、バーティカルシアターアプリ「smash.」で独占配信中で、 ARフィルターを用いたゲームに挑戦するなど、撮影を忘れるほど没頭するタレントの素の様子を見ることができます。
出典:フェイスマ公式サイト
【「フェイスマ」とは】
「フェイスマ」はARフィルターに焦点を当てた、世界初の縦型フィルターバラエティです。TikTokやInstagram、Zoomなどで無料公開され、誰でも気軽に遊んでシェアすることができることから世界的に注目を集める「ARフィルターゲーム」を遊び倒す内容となっています。
作品内の舞台は、「顔面高校」という架空のバーチャル高校に新たに創設された「フェイスマ部」です。毎回訪れる様々なゲストと共に、部長のアバンティーズ・ツリメさん、劇団ノーミーツ・オツハタさん、部員の櫻坂46のメンバーがARフィルターで楽しく遊びながら、部員を増やすべく奮闘する模様が映し出されます。
【視聴者投稿動画で番組に参加できる】
「フェイスマ」の各SNSにて、コンテンツ配信終了後、作品内で使用したARフィルターをダウンロードできるURLが投稿されるので、視聴者は同ARフィルターをダウンロードして遊ぶことができます。また、視聴者が「smash.」にARフィルターで遊ぶ様子を投稿することで、「フェイスマ部」の部員認定を受けて、番組に参加することが可能です。
さらに「smash.」では、実際に作品内で視聴者投稿動画を紹介したり、直接フェイスマ部員とARフィルター対決する機会を設けるなど、今後もコンテンツを増やしていく予定です。
ARフィルターを遊び倒し、視聴者も一緒になって体験できる本作品はこれまでにない新しいものですね。本作品をきっかけとして、さらにARが日本中に浸透していきそうです。
ARGO編集部のひとこと
お笑い番組「ウケメン」のように、AR技術を活用したコンテンツが番組内で利用されることはありましたが、ARフィルターが番組の主体となるような番組は初めてです。番組では、SNSと相性がいいというARのメリットを最大限に利用し、視聴者も参加型の内容になっています。動画が投稿されることで拡散力も期待でき、ARフィルターとともに作品もますます盛り上がっていくのではないでしょうか。
INFO
ARアプリ「smash.」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)
【「フェイスマ」作品概要】
配信期間:12月14日(月)より8話の配信がスタート(一カ月で平均7話を配信)
出演:アバンティーズ ツリメ、劇団ノーミーツ オツハタ、 櫻坂46 井上梨名、清水あいり