AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

宮城県登米市の遊園地「チャチャワールドいしこし」が改装オープン!ARで恐竜退治を含む11遊具を新設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年4月3日に、宮城県登米市石越町の遊園地「チャチャワールドいしこし 」が改装オープンしました。今回のリニューアルでは、「ゆるーり ゆったり遊園地」をコンセプトに、小学生以下の親子づれが楽しめるよう整備されています。

「ジュラシック退治ゲーム」のARレンズが装着された銃

ゴーカートやメリーゴーラウンドなどが撤去され、動物と触れ合うアニマルランドやスパイダータワーなど11の設備が新設となり、遊具と遊び場は計16種になりました。中でも注目なのが、AR技術を活用して恐竜と戦う「ジュラシック退治ゲーム」で、ARレンズが装着された銃を武器に、恐竜たちを退治していくアトラクションです。

4月3日におこなわれた開園式で、熊谷盛広市長は「多くの子どもさんが楽しめる施設になった。末永くご愛顧いただきたい」とあいさつしました。同遊園地では他にもドローン体験会やeスポーツのイベントが開かれるなど、これからの取り組みも期待されます。

地元に最先端技術を取り入れた遊園地があれば、週末がくるたびに通ってしまいそうですね。

ARGO編集部のひとこと

テーマパークという大型施設の会場で常設されたARゲーム。「チャチャワールドいしこし」では他にもeスポーツ大会の開催など積極的に次世代型の遊戯を取り入れており、テーマパークと最新技術との良好な関係性がうかがえます。

INFO

関連リンク
  1. チャチャワールドいしこし 公式サイト
  2. 河北新聞『ARで恐竜と戦え「ゆるーり ゆったり遊園地」 登米・チャチャワールド再開園』(2019年04月04日)

関連記事

AR謎解きゲーム「サラと謎のハッカークラブ」がダイバーシティ東京プラザで開催中

AR謎解きゲーム「サラと謎のハッカークラブ」開催中!ダイバーシティ東京プラザで謎を解こう!

AR/VRアトラクション体験施設「XCUBE」に設置予定のHADO

13種類のVR/ARアトラクションが楽しめる! 体感型施設「XCUBE」が浜松市にオープン

ARアプリを活用した「アクトランド夏のAR展示館」

アクトランド、ACT ARプロジェクト第二弾「アクトランド夏のAR展示館」を発表。ARスタンプラリーやARアートを展開


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION