AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

子どもたちに大人気の『おしりたんてい』とARで写真を撮ろう!新刊発売記念キャンペーンが開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社ポプラ社が出版する『おしりたんてい』シリーズ。顔の形が「おしり」に見える名探偵の「おしりたんてい」が、数々の難事件を解決していく謎解き物語で、キャラクターのインパクトや犯人を追い詰める必殺技が子どもたちの人気を集めています。

「おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ」の告知とオリジナルARフォトフレームの遊び方ポスター

2019年4月20日、「おしりたんていファイル」第8弾『おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ』が全国で一斉発売。この発売を記念して、店頭ポスターを活用したオリジナルフォトフレームのプレゼントキャンぺーンが2019年3月18日(月)~7月31日(水)の期間に実施されます。

キャンペーンで配布される「おしりたんてい」ARフォトフレーム4種類

対象店舗の書店店頭で配布されている「おしりたんていカレンダーカード」を、店頭に貼られている「おしりたんてい読み物第8弾新刊告知ポスター」のカードおきばにあわせながら、ポスター全体が画面に入るように専用アプリ「 COCOAR2 」を起動したスマートフォンをかざすと、全4種類のここでしか手に入らないフォトフレームがダウンロードできるとのことです。

ARGO編集部の一言

絵本を取り扱う本屋さんという「現地」に来てもらわないとARフォトフレームが手に入らない点がポイントですね。絵本を購入してもらうための来店誘致を促せる施策となっています。

INFO

関連リンク
  1. おしりたんてい 公式サイト
  2. おしりたんてい 謎解きイベント 特設サイト
  3. 株式会社ポプラ社 プレスリリース

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION