ARでどこでもダンス! スマホ1つでエクササイズできる「ディスコフィットAR」がリリース
ARを活用したダンスゲームアプリ「ディスコフィットAR」がリリースされました。「ディスコフィットAR」は、アプリのカメラに自分を映し、画面に現れるポーズと同じ動きをすることでスコアが加算されるというダンスゲーム。スマートフォン1つあれば、いつでもどこでも気軽にダンスを楽しむことができます。
新作ゲーム「ディスコフィット」をリリースしました!スマホだけで遊べるARダンスゲームです。 よろしくお願いします!https://t.co/Ftd1RkJN1G pic.twitter.com/OqdYajJTi6
— ミルク (@tadaki_t) December 26, 2020
アプリをダウンロードすると、「ノーマル」と「ハード」の2つのモードを楽しむことができます。ノーマルモードは、誰でも気軽にできる簡単なダンスでフィットネスできるモード。ハードモードは、有名アーティストのバックダンサーが考案した運動量の多いダンスとなっています。ダンス曲は20パターンも用意されているので、飽きることなくゲームを楽しめそうですね。
ARや画像認識の技術によって、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末上でリアルタイムにプレイヤーのポーズを判定できる本ゲーム。アプリの開発元である株式会社ミルクは、コロナ禍の外出自粛によって自宅で過ごす時間が増えたことによる運動不足解消のために、本ゲームを開発したそう。特別なガジェットを用意する必要なく、スマートフォン1つで楽しくエクササイズできる点が大きな魅力となっています。
同社は「アプリを積極的にアップデートし、世界中のたくさんの人々が楽しみながらエクササイズできるゲームを目指します」とコメントしています。
ARGO編集部のひとこと
新型コロナウイルス感染症の影響により、自宅で過ごす時間が長くなったことによる運動不足は大きな社会問題となっているそうです。AR技術を活用することで、自宅にいながらもゲーム感覚で臨場感のあるエクササイズが可能に。まだまだ外出自粛期間が続きそうないま、エクササイズ以外にも、アート鑑賞やスタンプラリー、知育など、自宅で楽しめるAR施策を実施する企業が増えています。